日本ダービー世界一陥落 賞金引き上げるべきとの声 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

2024年5月4日(土)チャーチルダウンズ 第150回ケンタッキーダービー(GⅠ) 
賞金総額:500万ドル (7億2500万円)
1着 310万ドル (4億5000万円)
2着 100万ドル (1億4500万円)
3着 50万ドル (7300万円)
4着 25万ドル (3640万円)
5着 15万ドル (2180万円)

※1ドル=145円で計算



2023年日本ダービー
賞金総額:6億4800万円
1着 3億円
2着 1億2000万円
3着 7500万円
4着 4500万円
5着 3000万円









ケンタッキーダービーが昨年の300万ドルから500万ドルに大幅増となります。
1着賞金は186万ドル→310万ドルに。つまり約2.7億円→4.5億円になるということです。
2023年の日本ダービーの1着賞金は3億円。ケンタッキーダービーは日本ダービーを超えて世界最高賞金のダービーとなりました。


個人的にはアメリカに負けてられないじゃないですけど、日本ダービーの賞金をもっと引き上げてもいいと思ってます。
ダービーは“競馬の祭典”であり最高峰のレースだからです。ダービーをもとに年間の番組体系が決められてるくらいです。
ジャパンカップや有馬記念並の1着賞金5億円にしてはどうでしょうか!?
そうすれば世界最高の称号を取り戻してより魅力のあるレースになっていくと思います。