2022年日本競馬界の10大ニュース | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

中村均元調教師の2022年JRA10大ニュース
1位 武豊のダービー最年長勝利記録更新
2位 福永祐一が騎手を引退し、調教師へ
3位 藤沢和雄調教師引退
4位 今村聖奈の大活躍
5位 若手騎手のGⅠ初制覇続出
6位 全レース無料ライブ配信決定
7位 23年からJC&有馬記念の1着賞金が5億円に
8位 オジュウチョウサン引退
9位 凱旋門賞、22年も勝てず
10位 アーモンドアイ顕彰馬落選で波紋

※東スポ「お正月特別号」より




今年もいろんな出来事がありましたね。
嬉しいこともあれば悲しいこともあれば…


ほかには

・日本馬海外重賞年間10勝 最多記録タイ

・JRA売得金 11年連続の前年超え

・川田将雅騎手がデビュー19年目で初のリーディング獲得
・3歳ダート三冠競走創設
・3歳馬が古馬戦線で大活躍
・柴田善臣騎手が黄綬褒章を受章
・蛯名正義調教師が美浦で開業
・タイキシャトル死亡
・GⅠで1番人気馬が連敗続き
・エリザベス女王逝去
などがありました。









個人的な2022年のニュースは
・福永祐一騎手が新潟で個人所有馬に乗って勝利
・今村聖奈騎手がJRAデビュー戦で個人所有馬に騎乗
・大野拓弥騎手がフランス個人所有馬に乗って勝利
・セレクトセールでエピファネイア産駒の牡馬を購入
・所有繁殖牝馬が出産
(レイデオロの牡馬)
・所有繁殖牝馬がコントレイルと交配
・グリーンチャンネル「競馬場の達人」に出演
・ジェットエンブレムがJRAで3勝目を挙げる
・ボルザコフスキーがJRAで2勝目を挙げる
・フローリンが門別重賞・赤レンガ記念を制覇
・個人所有馬が全馬完走する
・円安の影響で預託料・馬輸送費が上がる
・社台募集馬見学ツアーが3年ぶりに開催
・中山馬主協会がウマ娘とコラボ
・現役馬デアリングタクトがウマ娘実装
・出資馬がGⅠ勝利
(シャフリヤール・イクイノックス・パンサラッサ)



ざっとこんなところですかね。たくさんありすぎて書ききれませんが(笑)
今年はいろいろチャンレンジして上手くいかないこともありましたが充実した一年だったと思います。
来年はさらに良い年にできるよう頑張っていきたいですね。