【セレクトセール2.5億】エピファネイア×ディープ配合 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

父エピファネイア×母父ディープインパクト血統
アリストテレス
オーソクレース
ムジカ
ディヴァインラヴ
ビーマイオーシャン
ベディザンジュ
エピファニー

など




netkeibaで調べてみるとこの配合は現在95頭います(1歳以上)
そのうちノーザンファームが32頭と一番多くなってます。狙って生産してる感じです。
産駒の特徴は芝の中~長距離に適性のある馬が多いですね。


パーフェクト種牡馬辞典には
「母の父ディープインパクトは同時にサドラーズウェルズのクロスを持つ馬が大成功しているが、持たない馬は意外に走っていない」
と書いてありました。
重賞戦線で活躍しているアリストテレスもオーソクレースもサドラーズウェルズのクロスを持ってますね。



今年のセレクトセールで金子真人オーナーがアウェイク2021を2億5000万円で落札して話題になりました。
この馬はエピファ×ディープ配合。サドラーズウェルズのクロスは持ってませんが、Kris S.のクロスを持ってます。
私はセレクトセールでアナンジュパス2022を落札しました。
この馬もエピファ×ディープ配合。サドラーズウェルズのクロスは持ってませんが、Northern Dancerのクロスを持ってます。


この血統はいかにも芝のクラシック向きって感じです。
特に菊花賞、牝馬ならオークスが合ってそうです。
実際菊花賞は過去2着2回、3着1回と好走してます。
今年の2歳世代は21頭います。来年のクラシック戦線で活躍する馬が出てくるか注目ですね。