高野調教師「競馬での出遅れは厩舎の責任」 | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

高野友和調教師「僕は競馬での出遅れは厩舎の責任と思っている。なのでゲート練習をやりたい人なんですよね」
※今日の東スポ「トレセン発秘話」より



競馬において出遅れは致命的です。
どんなに強い馬でも出遅れれば勝てないことだってあります。
「出遅れなければ勝てた」と思ったことが今まで何度あったか…苦笑


高野調教師の「出遅れは厩舎の責任」という発言には感心しました。
スタートを改善することでそれが良い結果に結びつくのは確実です。
良いスタートを切れば好位をキープすることができます。全部が全部ってわけではないですが、思い通りの競馬ができるというわけですね。