2024年3月 和歌山つぼみ旅14(終わり) 紀三井寺後編 | ぐりぐり寺

ぐりぐり寺

~~ぐうたら宗脱力派ぐりぐり寺へようこそ~~
仏像とお寺と山頂目指し、気がついたら山奥へ!?
ぐうたらなのに山越え谷越え石段越え。絵と文の記録です。
ゆるい仏画、御朱印帳も手がけています。

 

 

紀三井寺はさくらの名所でも知られています。

関西一早咲きって言うくらいだから、根来寺や道成寺より開花しているのでは?

 

 

 

 

そんなことはなかった。

場所によるけど、だいたい一分咲きでした。あ~あ・・・。

 

 

 

 

本堂前、開花宣言の標準木がこれくらい。

 

 

 

 

たまたま咲いている木は大人気、モテモテです。順番に撮影しているところ。

まだ満開ではないですが、参拝の方が多かったです。

外国人観光客も沢山おられました。他のお寺では見なかったですが。交通の便が良いからですかね。

 

 

 

 

他のお堂を拝観したあと、最後に仏殿にお参りします。

 

 

 

 

12mの千手観音立像が見下ろしております。

お招きくださりありがとうございます。(-人-)

 

 

 

 

せっかくなので上の階にもお邪魔します。お寺で最後の階段登りである。

1階までは多くの方がお参りしてたけど、上には誰もおりません。

 

 

 

 

観音様を見下す高さに到着。12m上ったことになる。

木造漆箔の仏像、できたばかりだとこう黄金に輝いているのねえ。2007年作です。

 

 

 

 

展望台からの景色。独り占め♪

山と海と砂浜と水平線が見えます。

景色が良い場所を選んでお寺を建てたんだなぁ。石段は多いけど。

 

 

 

 

しばらくボーっとする。(いつもボーっとしてるけど)

今回もいっぱい歩いたな~

和歌山県良いところだな~ ポケー大あくび

 

 

 

 

でも来年は、満開を外さず来たいなぁ。

来年の春も来るの!?

 

 

 

これにて1泊2日、和歌山つぼみ旅は終了です。

きのくに線→くろしお→新幹線 で関東へ帰りました。

 

 

 

桜 ショック 桜 ショック 桜 ショック 桜 ショック

 

 

 

長々とお読みくださった方々、いつもどうもありがとうございます!

目当ての花を狙って旅するのは難しいですね。桜も、山の花も。

「見頃です」ってニュースで見たときにはすでに遅いですし。

 

 

皆様も素敵な寺巡り、神社巡り、石段巡りができますよう♪お願い

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

新大阪駅ってあんなに混んでいるんですね!?

京都駅もすごいと思っていたけどそれ以上でした。

トイレも20分以上待つですよ。ここを毎日通勤で使っている方はタフだなぁ・・・

 

 

おわり