超国宝ってなんだ!? | ぐりぐり寺

ぐりぐり寺

~~ぐうたら宗脱力派ぐりぐり寺へようこそ~~
仏像とお寺と山頂目指し、気がついたら山奥へ!?
ぐうたらなのに山越え谷越え石段越え。絵と文の記録です。
ゆるい仏画、御朱印帳も手がけています。

「咲いてない桜を見る旅日記」の途中ですが、

奈良博で仏像だらけの特別展があると聞いたので、居ても立ってもいられずブログ書きます。

 

 

「奈良国立博物館開館130年記念 超 国宝 ―祈りのかがやき―」

2025年4月19日(土)~6月15日(日)

 

奈良博のサイトこちら

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202504_kokuho/

 

 

 

 

(奈良博公式サイトより)

 

 

「これまでに企画してきた展覧会のハイライトともいうべき名宝を一堂に会し」

「仏教・神道美術 100%」

「まさに「国際博覧会(万博の正式名称)」ならぬ「国宝博覧会」」

 

 

なんだこの特別展!

1年近く先の話ですが、今公表されている仏像の面々がなかなか驚きですよ・・・。

中宮寺の如意輪観音・・・

法隆寺の百済観音・・・

宝菩提院願徳寺のイケメン菩薩半跏像・・・

運慶の大日如来・・・

 

 

仏画とかお経その他も紹介されていますが、仏像が、すごいです(語彙力貧弱)。

百済観音をお寺の外で拝観したことがありません。動かしちゃって大丈夫なんですね。

きっとまだ交渉中の仏様がいらっしゃるに違いない。

 

 

来年の初夏は奈良ですね。

(展示替えが気になるが・・・そんなに何度も行けない汗)