秋田県ムーミン谷1 登山口まで | ぐりぐり寺

ぐりぐり寺

~~ぐうたら宗脱力派ぐりぐり寺へようこそ~~
仏像とお寺と山頂目指し、気がついたら山奥へ!?
ぐうたらなのに山越え谷越え石段越え。絵と文の記録です。
ゆるい仏画、御朱印帳も手がけています。

 

180923e

 

やっと、やっと、昨年9月の秋田駒ヶ岳日記を書けます!! 山山山

 

 

毎週土曜日、NHKラジオ第1で「石丸謙二郎の山カフェ」という番組が放送されております。

山のことばっかり2時間話してる番組。

世界中の山が話題にのぼる中、前回・前々回と続けて名前が挙がったのが秋田駒ヶ岳でした。

前回はコマクサの名所として、前々回はお勧めの山の湖として。

 

 

十和田八幡平国立公園の中、秋田県と岩手県の境にあり、日本二百名山、花の百名山、秋田県で最も高い山。

高山植物の宝庫。

そして何よりここに 「ムーミン谷」 がある!?

 

 

てなわけで、ぐりぐり一番お気に入りの山(※2019年8月17日現在)、秋田駒ヶ岳を徘徊した話を書かせていただきます。m(_ _)m

ちょっぴりでも涼しい気分になっていただければ幸いです。

 

 

 

山山山山山山山山山山山山山山山

 

 

 

秋田駒ヶ岳の登山口へ行くには、マイカー規制が行われている日があり、9月は土日祝日が該当します。

車の登山者は途中の駐車場に停めて、乗合バスで登山口の八合目まで向かいます。

この日は紅葉見頃+晴れた+休日 ということもあり、バスが2台出ました。多くても乗れませんってことはないようで一安心。(^。^;)

 

 

 

すれ違う隙がまったくない道をぐねぐね登って行くよ。

マイカー規制がない日でも、ここを運転するのは冷や汗ものだわっ。

 

 

 

八合目、スタート地点に到着。

降りた登山客が山を見上げ、「ガスってるなぁ・・・」

ぐりぐり (え~、頂上は雲の中か~汗)

 

 

 

上お天気予報はこんな感じ。(「てんきとくらす」より)

悪くはないんですが、9月で気温10℃だよーん雪の結晶

タートルネックのインナーの上に長袖重ね着し、準備OK。

 

 

 

お伴のこにゃんご君には、ウエストポーチに避難してもらおう。

崖っぷちで落としたら拾えないからね。

 

 

 

入山前に靴底を洗って~と。

余計な種や虫を保護地区に持ち込まないようにです。

しかしこの水美味しそうだな、飲めるんじゃないの?

ゴクゴク・・・あら美味しい。(◎▽◎)

 

 

つづく