週末と公開学力テストと浜学園の国語と夏休みスタート | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。6月から英語スタート。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。

さて、三連休でしたね指差し


1日は海🌊遊びして近くの宿でお昼ご飯とお風呂に入らせていただいてから帰ってきました✨



1日は科学館✨



1日は教室変更してから初の公開学力テスト✨



テスト前は少し緊張からかピリピリしていましたが、特に前の教室と変わったこともなく先生方も親切な方ばかりだったそうです飛び出すハート



テスト後は国語が読めなかったと絶望していました。



帰ってからテスト直ししたんですが、国語のテスト用紙が使用後とは思えないくらいの綺麗さ爆笑



どうやらあまりに読めないとパニックになるようですね。←不憫悲しい



文字通り手も足も出ない。



こういうことは、浜のweb生になってから3回目ですね。



偏差値どうなるかなと思っていたら、最レ基準ちょい下でしかも意外に読解は取れているという🤔

全体的に読みにくさを感じる文章だったのでしょうか🤔



同じようなことがあった時にうわーこの素材文苦手、さっぱり分からんって時は下がりどまることを意識してみようって伝えたんですが、持ち堪えたのかな?えらい👏



浜学園の場合、読みにくい文章の時は問い自体はシンプルで分かりやすいものが多い気がするので落ち着いて考えればそれ程解答するのに困ることはないと思いますが、読みにくい文章を読むというのは子どもにはなかなか難しいのかもしれませんね。



浜学園の国語のテストは長文一題という出題方式のため、子がどんな文章なら読めてどんな文章なら読めないのかがはっきりと分かるため非常に参考になります。←好き飛び出すハート



その結果を普段の読書傾向と照らし合わせると、然りという感想しかでませんね爆笑



自分もそうですが、知らず知らずのうちに読みやすい文章、文体に偏っていくのだと思います。



また、浜学園の問題は答え合わせをしていても全ての問題で答えの根拠を示すことが出来、非常に解説しやすい。←好き飛び出すハート



答えに納得がいかないということがないため、息子もあーそうか確かにね、という感覚が掴みやすいのではないかと思います。



他の教科は算数は最レ基準余裕のクリア、理科も順調、社会は50ちょい😂



社会はいつになったらやる気でるのかな?と思いますが、今年は国語始めてくれただけ良かったと思ってますデレデレ



国語は今年始めて、間に合うか間に合わないか…うーんという感じ泣き笑い



なかなかに厳しく長い道のりですよね💦



本人にもなかなかすぐ結果は出ないと思うけど、二月の勝者の黒木先生も後からグーンと伸びるって言ってたじゃん、今はグーンを信じてっ目がハートって伝えてます。



正直伸びるか伸びないか知らんけど笑い泣き



信じるしかない笑い泣き



さて、今日から夏休みですね✨



我が家ではさっそく昨日持ち帰ってきた宿題の冊子に、即出来るもの→黄色、何日かかかるもの→オレンジ、外出や準備等時間がかかるもの→赤、という感じで全てのページに付箋をつけました。



終わったら付箋外すのが楽しいらしく、サクサク片付けてくれます。



もうほぼ黄色は終わったかな。



また、時間がかかるものは毎年どのくらい時間がかかったかを書いておきます。全ての宿題冊子を取っておいてあるので、それを元にどのくらい時間がかかるか計画を立てる時の参考に。



自由研究はうちの小学校はすごく自由なため、春からゆるゆるボチボチ始めて、夏にまとめる感じですね。



提出も自由ですが、提出すると先生がすごく褒めてくれるので提出するようです。←ありがたい😭




今年は家庭科の実技もあるので面白いですねウインク




それでは長い夏休み、体調に気をつけてがんばりましょうスター




ではでは〜飛び出すハート