週末とか学習の様子とか運動不足対策とか | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。6月から英語スタート。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


週末2週分スタースポッチャ行ったり中高一貫校のイベント行ったり⚾️観戦とか遊園地のプール行ったり、毎週末オッスターパッスターピースター



七夕の夜🎋も流し素麺でオッパッピー泣き笑い



プールのせいでしょうか、足裏が痛い昇天



それにしても最近尋常じゃないほど暑いですね🫠



朝一でも屋外プールがぬるいくらい💦



日差しマシマシで疲労もマシマシ☀️



今年の夏休み本当にどうしよう😭



さて最レ算国、理科マスターVクラスの学習ですが、基本的に平日30分程で完了。単元によっては土日に合わせて30分から1時間使うこともあるかなという感じ。



小5で⁉️と思われるかもしれませんが



マスター算国と社会やってないというカラクリがあります昇天あと算数は動画観てない💦



多分マスター算国の課題の量がすごいんだと思う🙄



理科もVの問題は4番だけだし、量は少ない。



完全に平日でまわせるようになったら社会を浜で始めようかなーって言ってるけど、漫画は数百冊読んで、本も読んで、ゲームやって、習い事して、友達とお話してから帰ってきたり、突然家庭科の予習復習したいって言って料理作ったり裁縫したり、そして土日は終日オッパッピーなんだからさぁ



時間はあるだろうびっくりマーク



ないのはやる気🤭



四科受験なのに理科しかまともなカリキュラムやってないっていうゲロー



2026に受験って本当かな?2028の間違いでは?



塾のバイトとか家庭教師とかしたことあるけど、うちのこキツイわ泣くうさぎ



チェンジでお願いします。



今朝も、


真顔夏期講習本当に行かないのはてなマークどの塾の先生も夏から始めないと相当厳しくなるって言ってたよーはてなマーク



おやすみ考えておく



ゲローいや、この前もそう言ってたやん。もう夏休みまであと僅かなんですけどびっくりマーク手続きがあるからさーびっくりマーク考えておく考えておくって政治家かよびっくりマーク早よ解答せいやびっくりマーク



おやすみママってちょっと短気だね



だって真顔



争う気にもなれない…頭が◯いのねきっと笑い泣き



けっこう複雑な暦算は出来て今月のカレンダーが読めないってどういうことなんはてなマーク



受験算とかスケジュール算とか教えてくんないかなー



ポテチくんは四科受験をする予定です。小5の夏に社会を始めないと、志望校に合格する確率は何%になるでしょうか。



みたいなやつ。



しかも今年の暑さ尋常じゃないしさー朝早く活動するとか工夫でどうにか出来ないレベル昇天



朝から塾に通って勉強するのが1番身体にいいんでははてなマーク



屋外で遊べるとこは軒並みアウトだし💦



身体動かせるのは屋内プール、ボルダリング、アイススケートくらいはてなマーク



いっそ私が通うジムにと思ったら、小学生はダメだってネガティブ



このままでは運動不足になってしまうということで、とりあえずトランポリン復活指差し



実は先代トランポリンが痛んできたタイミングでトランポリンみたいなクッションに換えたんですが、所詮トランポリンの下位互換としか言いようがない品物でした昇天



我が家のニーズには合わなかった煽り



新しくこれを買ったんですが、先代より進化していてすごく良いびっくりマーク



息子ゲーム中ずっとこれで跳ねてるから汗だっくだく笑い泣き



ゲームしてる時間=運動時間に出来るから、一石二鳥スター



円から出ないからテレビの視聴やゲームプレイ時にテレビ画面に近づき過ぎるのも防止出来ますスター



後はランニングマシンも検討中🤔



本当殺人的な暑さどうにかならないかなー😭




ではでは〜飛び出すハート