面談終了&浜学園からのお電話 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。6月から英語スタート。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


先日、模試を受けた塾の面談を受けさせていただきました。



あまり踏み込んだ内容はなく、さらっと終了✨



馬渕教室、日能研、全統小ともう一つの物を含めて模試ラッシュでしたが、成績はどれもそうは変わらず。弱いところはしっかりと炙り出されていました指差し



帰ってから、全ての模試を実際に息子の目の前に並べて四科毎にどんな課題があるか聞いて


→それはどうしてだと思う?


この時点で気付きが甘ければ私から補足



→そうだよね、じゃあ何が必要かな?



→どんなアプローチが出来そうかな?



という流れでヒアリング指差し



偏差値に差はあまりないんですが、難易度が全体的に高くない模試で基礎の漢字や語句を落としているのを読解問題でカバーしていたり、マスターをとっていないうちの危うさがしっかり浮き彫りに真顔



うちの場合基礎が疎かになっているので安全校と言われる学校で落ちる可能性もあり全落ちリスクが高いというシビアな話もしました。



データを揃えてそこから読み取れる危うさなので、息子も理解してくれたようです。



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



そしてタイムリーに浜学園からお電話がひらめき



前の所属教室の方で入塾の時からお世話になっている方で



教室移動されることもあり、最近どうですか?という内容でしたが、お電話下さるなんてハートフルデレデレ



公開テストや日々の学習で意識して欲しい点や学習のアドバイスをくださり←息子にめっちゃくちゃ伝えた😂



学校見学に行ったけれどもモチベーションが変わらずと話すと



寮などはいかがですかはてなマーク選択肢にありますかと



ひらめき息子が希望すれば寮や私と息子だけ引越しなど含めて対応出来ます。



それでは、こんな学校はどうでしょうかはてなマークと息子が気に入りそうな学校を色々と教えていただきました飛び出すハート



これから寮のある中高一貫校の説明会もチェックしてみようと思いますウインク



最レ国語を勧めてくださった時も思いましたが(月2回なのがうちにはすごく合っていたことのお礼を伝えました)、相談するとうちの事情を把握して、無理がなくて自分にはない提案をして下さるし、それがとにかく的確びっくりマーク



本当に短い時間ですごく充実したアドバイスがいただけますびっくりマークデレデレ



うちのような浜の片隅のWEB生のことも気にかけてくださってありがたい😭



浜学園てけっこうハートフルで優しいですよ〜✨



ではでは〜飛び出すハート