週末、学校説明会とお祭りと父の日 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。6月から英語スタート。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


週末にある学校説明会に参加してきました指差し



説明の間ポテチは持参したノートに熱心にメモをとっており、真面目な一面もあるんだよなーと👀



昔から目の前のことに夢中になるところがあり、学校の授業も楽しく参加しているそうです。



今回自由に校内を見て回れる時間帯に複数の先生方とお話させていただけましたがどの先生も好印象✨



優しく丁寧に質問に答えてくださったり、立ち止まっていると何かお困りですか?と声かけをしてくださったり、行きたい所までついでだからと案内をしてくれたりと素敵な先生がたくさんいらっしゃいましたびっくりマーク



校内も綺麗で施設も充実しており、図書館の蔵書が豊富かつバラエティに富んだラインナップで素晴らしい目がハート



ポテチも小学校の図書室と比べると雲泥の差だなーと、さっそく気になった一冊を座って読み始めましたスター



私立って本当にどこも綺麗…私なんて中高クーラーすらなかったし😭多分この学校で1番汚いとこより汚いとこで勉強してたし😭高校は三年文理分けで物化生地全部必修だったし😭



とにかく、色々と勉強になることが多かったので説明会や学校見学は大事ですねウインク



この前全統小返却の時にも先生と話したんですが、うちの地区だと中高一貫校の選択肢が少ないため、選ぶというより受け入れられるかどうかという視点で学校を見て、受け入れられないところは選択肢から外すというのが現実的な志望校選択なんですよね🤔



宗教色や共学か別学かと選んでいたら1択になってしまうこともあるので😭



チャレンジ校、適正校、お守り校で校風を揃えることも難しいゲロー



そのため、偏差値も大切ではありますが、合う合わないで学校選びをするのが大切かなと。



選べるようにするために偏差値も必要なんですが💦



選択肢の少なさが、公立志向の方が多い遠因の一つではないかと思ったりもします🤔



公立高校も魅力的なとこ多いし、公立中も穏やからしいので心配はしていないし、本人次第よねー




その後はポテチだけ浴衣に着替えお祭りへスター



帽子はこれ飛び出すハート和服にはカンカン推し✨





履き物はこれ飛び出すハート





洗える草履🩴ちいちゃい頃から夏の浴衣や甚平用に重宝してます。

洗えるのと裏はゴムで滑らないようになっているためビーチもいけます飛び出すハート



お祭りでは可愛い可愛いとお店の方などから褒めてもらえて、ポテチもまんざらでもないよう歩く



しかし可愛いと言われるのはちょっと抵抗があるみたい爆笑



それにしても、子どもと一緒にお祭り行ったり花火を見られるのって後何回でしょうね。



これが最後かもしれない、それでもいいなって思えるくらい幸せだなぁって感じましたニコニコ



いやー息子可愛すぎ飛び出すハート



24時間ずっと可愛いんだよなー見ていて飽きない😂



でも、親離れは全くさみしくないです🫷



親って出汁パックみたいなもんだと思ってるので、さくっと親のことなんか考えず好きな場所で楽しく暮らして欲しい飛び出すハート



期間限定だからますますこの時間を大切にしようって思えるんですよねニコニコ



父の日のお祝いは家焼肉しました〜✨


これ便利✨本当に手入れ楽✨ズボラ民の神✨




家電に興味も拘りも0のため夫に任せっぱなしですが、これとダイソンのゴミが可視化する掃除機は本当良い飛び出すハート



ダイソンのヘアドライヤーは乾くの早いけど髪痛むから真顔



デザートはポテチ作オレンジゼリー🍊



小さい頃はパパの似顔絵描いてもらってたんですが可愛いエピソード思い出しました😂


3歳か4歳の頃私がここにパパのお顔描いてくれる?って聞いたら



おやすみうーん、ちょっと忙しいから…

 


と言うので



デレデレいつなら時間出来るかな?



と返すと



おやすみ今年は忙しいから来年なら…



って笑い泣き



まさかの年内無理笑い泣き多忙すぎー



ってことがありました。



幼児って働くように遊びますもんねーそりゃ忙しいわニヒヒ



息子可愛い✨



親バカー爆笑



ではでは〜飛び出すハート