日能研さんからのお電話 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。6月から英語スタート。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。←5月で終了


習い事

現在スポーツ週1×3→スポーツ週2、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


昨日日能研さんからお電話をいただきました。


講座認定のお知らせや成績速報などが入った封書は届いたかの確認と、テスト中の息子の様子など教えていただけましたニコニコ


時間いっぱい書き直したり、きちんとテストを受けていたようです✨


我が家のルールは


◯がもらえる字で書く


時間内はしっかりテストに向き合う


この二つだけで、それさえ守ればOK🙆‍♀️


今回もしっかりそれはクリア出来たようにっこり



色々と褒めていただけたんですが(営業ですからね😂)、文字が丁寧で綺麗。止めはねはらいがしっかり出来ているし、習字習ってらっしゃいますか?って👀



実はですね、2月の公開から記述錬成というテストが書く量が多いため、もう少し字を綺麗に書く練習をしとけば良かった、習字教室通っておけば良かったとポテチが言い始めましてぐすん



真顔だから私が言ってたやんけ、時間あるうちに習字教室行ったら?って


とは言わずにですね。←優しい飛び出すハート



家で出来る書き方講座はないかと探し



四谷学院の子ども書き方通信講座プラスを4月から始めました飛び出すハート


これニコニコ


https://yotsuyagakuin-tsushin.net/i/kodomokanji







4月半ばから始めて、今3が終わりかけです。


毎日1、2分。


やらない日もある😂


みたいな感じで進めてますが、けっこういい感じびっくりマーク



想像通りの効果はあったので、適正価格だなって思いますウインク



浜のWEBはお値段以上の効果と満足度なのでコスパ素晴らしい👍

 


いつも、子どもに提案する時はいくつかの中から選んでもらいますが、今回提案した他の案は



にっぺんの学年習字の硬筆


公文硬筆の通信


ユーキャンのボールペン字講座



四つの中からポテチが選びましたニコニコ



高学年の漢字の予習も出来るし、私はバインダーにきちんと保管出来るため達成感が得られやすいところが気に入っていますスター



私も7年くらい書道やってたので、普通に教えられるんですが🤣



正直文字って心掛け次第ですぐ上手くなるので、家庭で教材プリントアウトしたり、市販教材買えばもっとコストダウン出来るんですが💦



書道は時間が少しかかるけど、硬筆はすぐ上達しますしね💦


ちなみに、意識高い子ならこれで充分上達すると思う笑い泣き


https://www.gakubun.co.jp/nippen/jidou/rensyuu.html


うちは意識低い子だから、達成感とやる気を四谷学院さんに外注ちゅーちゅーちゅー


答案用紙お見せするわけにいかないので写真はなしですが、空白の欄にバランス良く文字が配置出来ていて、やっぱり効果ありますびっくりマーク



書き方講座は、口コミ少なかったので参考になればとウインク



ではでは〜飛び出すハート