週末と馬渕教室の公開模試 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。


習い事

現在スポーツ週1×3、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。


先週末は朝から、初めて行くアスレチックへびっくりマーク



想像以上に楽しかったので、近いうちにリピ決定スター


とにかく天気の良い日で気持ちが良かった☀️




次の日は馬渕教室の公開テストびっくりマーク



色々な模試だとどんな数値が出るのかというのと、今年こそはどこかの夏期講習行かない?ということで、まずは資格貰う&どんな感じか体験しに行くという目的です指差し



去年の夏暑くて本当に毎日毎日朝から夕方まで子どもと遊ぶの流石にキツくて💦



春とか秋とかは子どもと過ごすのって楽しいだけだけど、最近の夏は次元が違うよねチーン



プールとか室内遊技場とか博物館など市内の文化施設をまわるスタンプラリーとか色々頑張ってはみたんだけど、もう四十路の私にはキッツイゲロー



夏期講習行かないなら山村留学でも海外短期留学でもどこでもいいから、ちょっとだけ私以外とも過ごして欲しいな〜って思ってるくらい去年の暑さがトラウマーネガティブ



山にずっと行くとか、習い事のスポーツをその期間増やすとか料理教室に行くとか色々考え中スター



あとは夏に向けてジムで体力づくり💪



うち周辺家庭も習い事たくさん、高学年からは塾通いの子が多いから公園で遊んでる子とかあまりいなくて、息子と磯野中島みたいな関係がいまだに続いてまーす笑い泣き



というわけで、初めての馬渕さん🐴🐴🐴



息子が教えてくれたのは


椅子がフカフカ

机がちょっとかっこいい


の2点爆笑



学校見学でも感想が施設の綺麗さのことばかりなんですよね💦人への興味が薄い無気力



当日受付に行くと、名前の照会→イベント等の資料の入った封筒を戴く→息子は職員の方が教室まで連れていってくれる。←親切飛び出すハート

という流れでした✨



職員の方はどの方も丁寧で親切でした飛び出すハート



どうやら、外部生のみの教室のようだったので、ひらめきどんな感じの子が来てた?みんな歴戦の勇者みたいな感じ?と聞いたところ



ほんわか分からない。そもそも浜でも周りの子のことみないから分からない。



せやね泣き笑い



周りを見る習慣ないんだった泣き笑い



結果はアプリで水曜日の14時以降に偏差値や順位の速報がみれます✨



テストはこんな感じの冊子型↓



成績は割と良く、受験人数の関係かいつもの浜の公開より順位が良く出ていましたひらめき



アンケートもあったみたいで、所属している塾、どこの中学を目指しているか、兄弟姉妹がいるかという質問があったそうです。



それ意外にもたくさんあったらしいですが、よく覚えてないんだって🥺



しかも、志望校はまだ分からないって書いたそうで爆笑



志望校判定があるらしいんだけど、うちはなしかなはてなマーク爆笑



偏差値や順位より今だに発達がちょっと心配🥺



また成績表きたら報告しますスター



ではでは〜飛び出すハート