春休み終了 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。


息子紹介✨

不器用でマイペース。生活全般スローリー。
3月末生まれ。ゲームと漫画大好き。

学習の遍歴

小1の1月から浜学園最レ算数をWEBでスタート。2年からマスター国語もとるが数ヶ月でリタイア。
小3夏から公文算数スタート、小4秋から国語も始め2科継続中。

小5現在、浜学園最レ算国、マスター理科。
Z会中学受験講座社会スタート。


習い事

現在スポーツ週1×3、ピアノ週1、隔週で文化系一つ。



春休み終了✨



終わってからの短縮授業の期間も入れたら3週間近いとは🤣



うちの場合、時間があっても学習時間が増えるわけではなく真顔



時間があれば合格するわけではないことは浪人生の第一志望合格率を見ても明らか。



どうやら息子は1日のうち学習に集中出来る時間が限られているようで、だいたい1時間から1時間半が限度のよう。



中受生じゃなければ小5でこれなら立派だと思うんですが…中受ってすごい不安



息子に出来る範囲の学習で合格いただける学校があればいいなぁと見守っていますが、いかんせん地方故に中高一貫校自体がたくさんあるわけではなく、最近は果たしてそんな学校があるのかなぁと考えることも昇天



中学受験なんて世界を見せなきゃ良かったかなと思考が沈んでダークサイドに堕ちそうなため、春休みは毎日朝から夕方まで遊びに出かけました泣き笑い



基本学校ある時間は外遊びか、雨の日も有料の室内遊び場とかいってとにかく身体を動かしまくるニコニコ



あとお友達が遊びに来てくれて一日中遊んだり飛び出すハート



遊園地も3箇所くらい行きましたスター



こどもとあそぼシリーズに加えて、こちらの本も大活躍飛び出すハート



息子に行きたいところに付箋や◯つけてもらったりして、新しく5箇所程開拓しましたよー片道2時間かけたとこもあり🤣



朝六時台に出発、六時台に帰宅🤣



毎日どっか筋肉痛の毎日でした指差し



でも夜もぐっすり眠れるし、笑って過ごせるし、一緒に息子と過ごしていると、前よりずっと成長してるし変化してるなぁって感じることもたくさんあって精神的に非常に良いにっこり







学習について予想外だったのが、今まで最レ算数が二単元くらいたまっている→長期休暇に消化されるって感じだったんだけど、今回どの教科も消化済みで驚き



算数は授業観ないでやるから先に進んでしまっているという…そのためやらない期間が発生したりして算数が1番まわしにくい状態にネガティブ



息子比ですが処理能力は上がったなぁと感じます。



しかし配信授業は2倍速にしたりと、呆れるばかりネガティブ



配信授業面白いから体感時間半分くらいと言ってますが、それ倍速にしとるからやないの?無気力



頭にどれだけ入ってんのかな魂が抜ける



テレビは倍速にしないのに真顔



浜学園の授業はバラエティ以下ってことはてなマーク真顔



中学受験したいって言ったからといってそこまで変わらないだろうなーと覚悟はしていましたが…



想像以上に変わらない昇天



中学受験したいだなんて…あの学校に行きたいだなんて…




って心の中で叫んでみたり泣き笑い



でも勝手に期待した私が悪いんですよね爆笑



そうだ、スラダン読み返そう指差し←現実逃避



とりあえず怪我なく春休みを終えられて万歳🙌



ではでは〜飛び出すハート