久しぶり&技術力錬成テスト | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。

お久しぶりですスター




休日温泉でのんびりして帰ってきたら、コロナでもインフルでもないのに、5日程40度前後の発熱が昇天




喉も痛くないし鼻水もなし、ただ発熱が🤒




私の身体って一体どうなってるんでしょうかネガティブ




今はおさまりましたが、息子の学校も学級閉鎖になったりなどバタバタの2月でした泣き笑い




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




さて、学習の方は



記述力錬成テストの結果が返ってきまして。



何にも内容を知らないまま受けてもらいましたが(常にそのスタイル)、偏差値60程で答案もかなり奮闘した跡が見られました。



日能研のテストでは記述4問のうち3問白紙でしたが、部分点がもらえることをその時学んだため、今回は奮闘したようですね。




最レ国語は復テはまだ届いていませんが、No.1終了。



読解は一問に30分かかることもあるので、えっちらおっちら。



それにしても、小2のマスター国語をリタイアしたのに小5で最レ国語始められるなんて夢にも思わなんだ😭




小2の時素材文の内容が悲しい、悲しくて読めないって泣いちゃったため、まーこの子に受験国語はまだ無理よねってことでリタイアしたんですが。受験国語ってまず客観的に読むということが大前提ですもんね。




今はやっとこさひとまず国語の学習が始められるまでにはなりましたが、進度は気にせず、一問一問大切にして、論理的に解けるようになることを優先していこうと思いますにっこり



マスター辞めてからほぼ読解の問題集の取り組みは0ですが、公開学力テストの平均偏差値は小2、3と小4を比べると2ポイントダウンというところなので、まだこの子には受験国語早いかもってタイプは一回きっちり諦めて撤退もアリなのかもしれません。



今前向きに楽しそうに読解問題に取り組む息子を見ていると、まず学習に取り組めるようになるタイミングというのが教科毎にあるのかなと感じます。



今回助かったのが動画の先生がすごく楽しいから語句などの知識部分の授業は絶対観ることニコニコ



もー本当に想像以上でありがたいスター



理科は完全にポテチ1人でまわせそうだし、最レ算数もまだ第一分冊のためそこまで困ることもなく。



難問解説集を買ったのでそれも活用しています。



Z会社会は1日10分淡々と進んでいます。



Z会では四谷の偏差値で60までくらいまでを難関、それ以上を最難関と設定しているようです。



社会は要点学習コースの場合、自動的に難関コースになるため負荷は高くなく、それがかなり助かっています。



英語も1日10分、淡々と。




国語はほぼ読解はマンツーですが、教えるというより隣で付き合うって感じですね。



最レ国語は公開学力テストと技術力錬成テストを足して2で割ったような感じで、解答も分かりやすく使いやすいです。




数学検定、漢字検定はやる時間ないかな煽り




一応、リクエストで買ってあったこちらはハマってました指差し






こちらもリクエスト💁‍♀️





中学範囲については興味があれば本は買うしリクエストには協力する感じですかね。



自分は上の兄姉と年が離れていたため、6学年以上先のものを学習するのが割と普通だったので、息子にも欲しがれば年齢気にせず与えています。



あと、漢字は5年の夏から6年生の漢字も公開で扱われるんですよね昇天




というわけで漢字はこちらでびっくりマーク






こんな小さくても、部首、画数、書き順しっかりびっくりマーク

とにかくコンパクトスター

このくらいの負荷ならいけるぜっていう優しいドリル、不定期でちょこちょこ進めていますデレデレ

読みは口頭で、書きは最低限の量なのでオススメです指差し


他にもいっぱい書きたいことがあるんですが、なかなかまとめられなくて、とりあえず近況まで泣き笑い



ではでは〜{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}