公開学力テスト小5の2月とWEBスクールの動画 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。

公開の結果、最レ国算ともに資格はクリアスター



解き直しは四科&記述錬成も終了✨



最近解き直しの時間がかからなくなってきましたウインク算数以外は合ってる問題も含めて、全問見直しと選択肢から選ぶ問題の場合は選択肢全てを確認したり、地図帳確認したり図鑑みたりとけっこう時間がかかっていたんですが、慣れてきたのかスムーズに。



小5からは理科は浜学園の副教材ビジュアルサイエンスと自由自在で確認も出来ていい感じスター



小4の時は最レ算数しかとっていなかったので、解き直しが学習のほぼ全てだったため丁寧に進めることが出来、結果的にそれがいい習慣として身についたかなと思います。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



さて、学習の話を


WEB動画の配信がありましたウインク



理科はVクラスの動画で、全体が1時間程。ちょっと早めながら観て40分程、その後要点のまとめと問題集を消化。合わせて1時間程。



一気にやってしまったため、問題集と要点のまとめを毎日10分の理科の学習の時間にするのはどうかなと提案してみました




授業がすっごく面白かったようでポテチ上機嫌にっこり



本当に楽しそうで、成績上がらなくてもこんなに楽しく動画観てくれるならそれだけで十分嬉しいですねニコニコ



板書もしっかり取れていたので一安心✨



先生の板書が本当に綺麗だし、授業内でテキスト以上の補足を楽しくしてくれるし、いい感じニコニコ



穏やかそうな落ち着いた雰囲気の30代くらいの男性で、話し方は丁寧だけどたまに冗談も挟んだりというような素敵な先生です。WEB検討している方の参考になればいいな。




最レ国語は、授業時間が1時間20分程。ポテチはまだ未視聴ですが、心配していた程は板書の量は多くありませんでした。



問題を解く時間などは飛ばすことも可能なので、どう動画を消化するのが効率がいいのかな、進め方はポテチと要相談ですね。



もし時間が足りないようなら、第一講座の読解は動画は観ないかもしれません💦



先生は、明るく面白くて20代かな?という若々しいエネルギッシュな男性で、男子ウケが良さそうニコニコ



盛り上げるところと引き締めるところがしっかりコントロール出来ているところはさすがですね✨




最レ算数は、第一講座は男性の先生で話し方といい声といいまるで噺家の方みたいニコニコおいくつくらいなのかなーちょっと分からなくて爆笑ベテラン感あります。



第二講座は、30代くらいの男性で板書が綺麗でいい意味でクセがなくてきちんとしている感じの先生です。



今年は算数も動画観て欲しいんだけど…観ないかな魂が抜ける浜学園の算数って配布された解答と動画で解法が違うことがあって、不思議に思ってこちらの本を読んでみたんですが、先生によって解法が違うことで生徒が解法の引き出しをたくさん持てるようになるんだそうです驚き






とりあえず、最レ算数No.3まで自分で解き終えてる状態なので、速度早めて板書もなしでいいから動画観てみないか提案はしてみます



今年の最レ、一講座16問になって、週に32問滝汗



去年14問だったのにゲロー



ひぇっチーン



ただ、ポテチ曰く、去年より基礎問題と応用問題の差が少なくてやりやすくなってるそうです。



応用でつまずいた時に、基礎に戻ると考えやすいみたいですね。



とりあえず2ヶ月くらいは、どうやってやっていくか試行錯誤でしょうか昇天



理科とZ会社会はポテチだけでまわせそうですが、国語が未知数ですね不安



算数も答え見たくないマンだから私が採点しないといけないので完全に自走するのは無理かなー泣き笑い



毎年4月は学年やクラスが変わるため、疲れやすいみたいなので、そこまでにペースがつかめると過ごしやすいかなと思うんですがどうなることやら真顔



大人だって1年毎に部署とかチームメンバー変わるって思うと最初は慣れるまで大変ですよね💦小学生って何だかんだ大変そう真顔




それとコレ終わりましたニコニコ




2回に分けて1時間半程でクリア✨

平面より時間かかってましたね。

浜学園以外の問題集はもうやれない気がする…それくらい負荷が大きくなった感じ不安




うちなんてマスター国算社をとってないのに不安




正直中学受験出来るんかなって思っちゃいますね不安




こんな感じで新小5スタートですスター




ではでは〜飛び出すハート