3ヶ月たちました 小2第一期 2月から4月 | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。

3ヶ月ごとの振り返りですが、書きたいことが多くて遅くなってしまいました💦


この3ヶ月は浜学園のWEB生になりバタバタしていたせいかあっという間に感じました笑い泣き


当初は通塾するようになった時についていけるようなるべく通塾と同じように進めていこうと思っていたのですが…


しかし、徐々に通塾はないかも…中受自体ないかも…と考えが変わっていき…


今では息子に合ったスタイルで学習が進められたらいいよねという感じにキョロキョロ



浜学園に入ってみて中学受験がよりリアルになり、その分だけ中学受験が遠くなったような気がしますニコ





学習の状況としては、4月の半ばから息子リクエストで計算の特訓を✨


普段の学習は一度置いておいて、浜学園の計算テストを毎日朝と午後で2枚やるプランで進めましたニコニコ


5分以内100点になるまで粛々とニコニコ


終わった後に、どうしたらタイムを縮められるか、どこかに無駄はないか、改良出来る点はないかを一緒に考え…トライ&エラーを繰り返し…


達成出来た時は


息子お願い『こんなに嬉しいと思わなかった✨気持ちいい〜』


と感動に浸っていました✨


全てクリア出来ましたが、毎日1枚は計算テストを続けようと思いますウインク




最レ算数について


問題を解いてから配信動画を観たがっていた息子ですが、私が配信動画を観てから問題にとりかかってもらうことになりました✨

なので息子は配信動画は観ない時も。


とにかく内容をしっかり理解することを第一に柔軟にやっていますウインク


前は息子が私の言うことや説明を聞くのを好きではなかったし、そもそも言うことを聞きながら問題を見るとか考えるとか出来なかったんですが笑い泣き


いつの間にかそういうことが出来るように照れ

説明すると『こういうこと?』という感じで息子からのレスポンスがあり…テニスのラリーみたいに学習を進めていけるようになりましたラブ


なかまさがしという表やベン図を用いて解答を導き出す単元で、その成長が顕著に感じられました✨


前は答えさえ合っていればいいという態度でしたが、前よりプロセスを重視するようになったとともに、よりスマートな解法はないのかという視点が出来てきた気がします。






マスター国語について


国語学習については正直まだ手探り状態のままですね💦

息子本人は浜学園の教材が好きなようで、出典作品を読み返したり、漢字が学校より早く習得出来るのは我が家としては良かったかなと思いますニコニコ


漢字も去年は鉛筆を持つ手がプルプルしたりしていたんですよ笑い泣き必死に書いてたショボーン

なので、なるべく負担が少ない方法を模索していましたニコしかし、いつの間にか普通に書けるようになりましたねーお願い



引き続き日々のサポート、試行錯誤しながら頑張っていきますニコニコ