MRC矯正って何❓ | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。

歯の矯正のイラスト(女性)

この前息子の定期検診に行ったところ、前歯が大きいためにまだ抜けなくていい歯が抜け始めていることから矯正を考えてはどうかと提案がびっくり

MRC矯正というものなんですが、初めて聞いた…

何でも舌とか顎の使い方とか呼吸などの指導を受けてきちんと歯が成長出来るようにしてやろうぜという治療方法のようニコ←調べたことをざくっとまとめました笑い泣き

費用は約40万で、その後ブラケットやワイヤー矯正に進む場合は差額でいいそうで…
どういう契約なんだろう❓

総額80から90万だそうです💴

出来る範囲でですが費用は関係なく、なるべく本人に負担が少ない方法で綺麗な歯並びになればとは思うんですが、今は選択肢が多いんだなー考えちゃうニコ←歯科医院も山ほどありますしね💦

とりあえず、やってみようとは思うんですが…調べたらブラケットつけて寝たりするみたい…寝られるのかな…

宿題毎日出来るタイプの子は出来ますよーって衛生士さんはおっしゃっていたのですが

う〜ん真顔

注射でも何でも話し合って必要性がわかれば泣いたり嫌がったりするタイプではないですが、自身が歯並び良くて矯正経験なし、虫歯も経験なしなので歯科の治療にうとくてショボーン

中学受験と一緒で経験がないから大変さとかツラさが分かってあげられない分、やることに慎重になってしまいますショボーン

もしMRCや子どもの矯正について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますとありがたいです🙇‍♀️

とりあえず説明の情報が少なすぎてちょっと不安が笑い泣き

評判の良い歯科を調べて通っていて信頼もしていますが、息子のことになると慎重になってしまいますねキョロキョロ