屋久島へ~神社巡りと食事編 | 私が好きな私でいたい

私が好きな私でいたい

病気のこと(多発性嚢胞腎、緑内障)や日々の出来事、感じたことを日記がわりに綴っていきます。
アメンバー受付の窓口は現在閉じています。コメント交流数回ある方で、申請をご希望して下さる方は一度メッセージを下さい(*^-^*)

旅行中の食事制限はほぼ不可能ショック
一応真空パックになっている
低たんぱくパンを3つ持って行ったけど
まともに食べたのは2日めの夜だけ
一度早朝から出かけた時に
ホテルでチンして持っていったけど
歯が折れるかと思うくらい
硬くなっていて食べられなかった滝汗

屋久島にはコンビニはない
宮之浦に便利なスーパーがあり
安房にはそれより小さなお店があった

旅行出発の日は早朝だったので
羽田空港のラウンジにクロワッサンが


すごく美味しかったラブラブ
ホントは1個にするべきなんだけど
ついつい2個食べてしまったチュー

2泊3日、屋久島での外食は3回



和茶灯
初日の外食、地元の食材の定食
トビウオのさつま揚げ音符
お店の雰囲気を見て
心のこもったお料理なんだろうな~と
でも初日から食べ過ぎるのは
ちょっと心配で…
かといって無言で残したら申し訳なく…
オーナーさんに事情をお話して
さつま揚げとご飯を半分にしてもらった
おかげで安心して心置きなく
美味しく頂くことができた照れ




ヒトメクリ
翌日の外食
通常目玉焼きが2つ乗っているところ
1つにしてもらった
自家製のベーコンが美味しかったグリーンハーツ




ひらの
このお料理で2千円キラキラ
トビウオの姿はじめて見た!!
イラストで見た姿のまんまウシシ
当然、トビウオを食べたのは初めて
ん?結構細いホネがあるのね…

こちらは予約した上での来店
どれも味付けが美味しいハート
屋久島最後の食事ということで
ご飯を半分残し
お豆と塩分の高い味噌以外ほぼ食べた

食べた後はこれが今日1日分って
思っていたんだけど…
鹿児島空港でつい買ってしまったショボーン


半分近く残してしまったけどタラー
外食はメニューを選びつつ
残すとか、調味料使わないとかで
心持ち努力するしかないアセアセ
次回の検査が怖いけど
旅行の思い出は作りたい


最後に屋久島の神社巡り

益救(やく)神社
境内の中にはガジュマルがあって
南の国らしい神社ほっこり


次は屋久島大社


鳥居は中央の他に




海側と山側に向かってそれぞれ1つ
海の神様と山の神様が
近くに感じられる屋久島らしいおねがい



令和最初に頂いたご朱印が屋久島ニコニコ


                         次回は屋久島で出会った
                                     生き物たちの予定イヒ