関西へ③ | 私が好きな私でいたい

私が好きな私でいたい

病気のこと(多発性嚢胞腎、緑内障)や日々の出来事、感じたことを日記がわりに綴っていきます。
アメンバー受付の窓口は現在閉じています。コメント交流数回ある方で、申請をご希望して下さる方は一度メッセージを下さい(*^-^*)

三日目は吉野山へ
最初は奥千本から
降りて来ようかと思ったけど
前日のこともあり、ここは無理をしないで
中千本からゆっくり降りてこようと
娘と意見が合った

桜本坊からスタート

吉野山は残念ながら開花前
でも、ここもしだれ桜はキレイ


道中のなんでも屋さん
植物、果物、生き物、雑貨
本当に何でも売っていて楽しい!


喜蔵院
門をくぐると普通の家庭でよく聞く
チャイムが鳴る…ピンポーン🎵
嬉しいことにお茶のサービス
多分、甘茶
娘はちょっと苦手だったみたい



お昼時、ちょっとお腹が空いてきたので
お茶屋さんで一休み
娘はお団子、私は桜もち
このお店、お米屋さんなので
さすが、美味しかった!
番茶100円はおかわり自由

かまど番茶と書いてある通り
かまどから柄杓を使ってお茶を汲む
ローカフェインだから
安心して水分補給をさせてもらった


吉水神社
ここで平成最後のご朱印を頂く

そして吉野山でもう一度味わいたかった
中井春風堂さんの葛切り
もちろん本葛!
こちらのお店では予約後、
職人さんが葛のお話をしながら
目の前で葛餅、葛切りを作ってくれる
人気があり予約でいっぱい…
幸運なことに、葛餅1人分の枠が空いていて
娘と半分してごちそうになった

美味しく食べれる寿命は
出来上がってからたったの10分とのこと
ここでしか食べられないので貴重!
葛はたんぱく質が低いので
私にとっては有難い食べ物ラブ

満足して坂道を下っていくと
おばあちゃんが
「こんにゃく買っていって~」
と一生懸命売っていたので
ついついその気になってしまった


こんにゃくも低たんぱく
塩分がちょっとありそうだけど
パクっと一口、以外と熱かった!

夕食はJR奈良駅構内のうまいものプラザ


ハンバーグ定食だけどほとんど野菜!
んん~この量はマズイかな~と思いながら
早めにホテルに帰って
アーガメイトゼリー食べればいいや!
と思いほとんど食べ尽くした
申し訳ないけれど…汁物は手をつけず

旅の最終日も
充実した一日になり感謝!

けれど旅行中ある問題が発生し
とうとう解決しないまま最終日

以下、お食事中の方は素通り願います

旅行中ずっと便秘(´;ω;`)
今いける!と思ってトイレに籠っても
うさぎの◯◯◯くらい…

あんなに食べたものは
いずこに??ゲッソリ

例えると…とても汚い例えだけど…
(頭の中で画像化しやすい方、すみません)
腸にも収用する容量があって
次から次へと食べ物が押し込まれ
容量を越えたものだけが
ようやく外に排出されるというかんじ…
なので常に腸の中はパンパンで
腎臓が大きい私はお腹もパンパン
すごく重苦しかった…

それに、何よりこれでは
アーガメイトゼリーに吸着した
カリウムが出ていってくれない!
体の中の毒素が充満している
イメージが強くなっていく
楽しんでいても、ふとしたときに
頭の中には◯◯◯の三文字がよぎる

思わず吉水神社で
「一瞬だけお腹グルグルになって
腸の中をすべてキレイに流してください」
とお願いしたくなるほど困った!

そんな悩みを抱えつつ
奈良での最後のスイーツは大仏プリン


3年前は一人で全部食べたけれど
食事制限を始めた今は
3口くらい食べて
惜しみながら残りは娘に…にやり