通院記録・ロミー 胃腸炎? | Mシュナぐりちゃん。GO!GO!ロミー♪

Mシュナぐりちゃん。GO!GO!ロミー♪

ミニチュアシュナウザー
S&P 2012.9.9生まれ 女の子 ぐり
体重10キロ弱のデカシュナです!→ちょっと痩せて8.5キロキープ挑戦中

2015.11.20生まれ 女の子
黒シュナのロミーもよろしくね♪

久しぶりにブログを…

っといってもメモに加筆したもので
読めたものじゃありませんが
記録として残すために載せます。

ロミーの体調不良の記録…あしあと

クローバークローバークローバー

2/10金曜日の夜
ロミー、ご飯食べず。
またイヤイヤが始まったかなっ位に思っていましたキョロキョロ

いつもなら欲しがるオヤツもおトイレのご褒美も拒否
全く元気がありませんぐすん

寝る前にホリホリアセアセ
このホリホリが異常なほどで、そのまま嘔吐
結局朝まで数回嘔吐しましたガーン

2/11
部屋の中を歩くけど元気がない様子アセアセ
何度も嘔吐しているのにお水も飲んでいません

トリミングを朝一番の時間に予約していたので
ぐりだけお願いし、そのままロミーを病院へ連れて行きました病院

体温は平熱でしたが脱水症状目前タラー
この日は皮下点滴により、1日に必要な水分・電解質を皮下に注入です。
皮下点滴すると、肩周りが膨れ水風船や空気のチョット減った浮き輪を触ってる感じになりました浮き輪

あとは炎症を抑えるため飲み薬を処方
食べる様ならと、缶詰の療養食を購入

病院から帰っても、翌朝まで嘔吐は続きました
{B1B6C281-CE35-4A7A-8AE1-A09BAB93F5DC}

2/12嘔吐が治らないので病院
皮下点滴
体温平熱
まだ何も食べていない事を告げると
エコー・レントゲン・血液検査をしました

血液検査は異常なし
エコーにより腹水の様なものあり
レントゲンにより腸の激しい炎症、膵炎の様な軽い炎症あり
このまま、膵炎の検査もしましたが問題なしほっこり
{AA403A9B-F769-4280-8193-D5DA0A44AA83}

2/13
嘔吐はだいぶ減りましたが寝てる時間がさらに増えてきました。
そして血便(赤い粘液の様なものも)
体重も減り3.9キロショック

病院へ行き皮下点滴
血便は腸の炎症から考えると、炎症部分を排出しているのでむしろ良いとの事でしたチョキ
このまま何も食べない様なら入院と言われましたが、看護師さんが強制的にご飯を食べさせてくれ、モグモグ食べたとの事で帰宅できました。

帰宅後嘔吐なし、少し楽になった様ですが
ほとんど横になっていました
{5A0A062D-2D85-44D3-B310-F7F141888530}

2/14
病院へ行き皮下点滴
嘔吐なし
部分エコーにて、腹水の様なものは見当たらなくなっていました
腹水は増えている様なら開腹の場合もありと言われていたので一安心チュー

夜になると少し元気が出てきたようで自分でオモチャを運び遊び出しましたラブ
すぐ疲れて寝ちゃいましたが、おトイレの後のご褒美も欲しがる様に照れ
お腹に力が入らないとできない吠えも聞けました
{97033357-A47B-475D-9ACC-DE2EC800E0F7}

2/15
食欲も増えて遊ぶ時間が増えてきましたピンクハート
ぐりの耳もハムハムするまでに回復にやり

食べ始めて3日目ですが、便はでていません。
出ないのはカラダに栄養が吸収され始めている証拠との事
{1FE85E49-1FC8-4AB7-856A-49534D943925}

2/16
便も出はじめて、通院もしなくて良くなりましたカナヘイハート
これからご飯の量を調節しながら体重を戻していきます!

クローバークローバークローバー

どんなに具合が悪くても
自力でおトイレまで歩いていったロミたん
この健気さに一番泣けましたアセアセ

このまま何も起こらずしっかり回復する事を願います!!