カニ いろいろ | ぐり家の食卓 ①

カニ いろいろ

追記

ヌーボーとゼリー寄せ いつものスーパーでヌーボー買ってきた。

感想は飲みやすいというところだろうか。

2003年の方がよかった。

なんて偉そうなこと言ってるけど飲んだものは1680円の安いものです(汗)

ゼリー寄せおいしいね  ゼリー寄せって妙にうまいね。

カニコロッケ  カニコロッケ

この作り方は村上信夫さんのものだ。

昭和47年の本はバターはバタと書いてあるし料理に使っている

スプーンやへらなどなつかしい形をしている。


(ジャガイモを入れたら卵3個を入れて煮てしまいます。

なつかしい味です。)

カニ玉

カニ玉も作ったんだ。

自分のフォルダを見たらこんな画像があったので思い出した。

ワイン飲みつつ料理してるとこんなことがよくある(汗)

岩津ねぎを入れたけどこのねぎが固くて折角大盤振る舞いで

カニを入れたのに失敗した。

無意識にこれを作ったことを忘れようとしたのかもしれない。


******************


2匹だけどとても大きいのですごい量だ。

バブルの頃に来た巨大なタラバガニに次ぐ旨いカニだった。

カニ1  カニ鍋  鍋

カニスパ  カニのスパゲティー

カニのゼリーよせ  カニのゼリー寄せ

ずっと前に料理用ゼラチンというのを買っておいたのを使ってみたかったので

こんなものを作った。


バジルを細かく切って粒マスタードも入れドレッシングを作り

ルッコラなどの野菜を和える。

鍋の汁をこしてブロッコリーの茎を小さく四角に切り

カニも入れて固めた。

味は薄く塩を足しただけ。

つぶしながら野菜と食べると、ものすごくうまい!

「なんでヌーボーがないねん!」

と自分に怒ってるアホな私