きのこ採り いつものポイントで採ったものを食べる ③ | ぐり家の食卓 ①

きのこ採り いつものポイントで採ったものを食べる ③


夕方山から帰ってきて車を降りるなり夫は

今から釣り行くぞ!と言っている。

はいはい行ってきなさい。

あんなに崖を登ったり下ったりしたのにやっぱり休日は海に行かないと

気がすまないらしい。

きのこいろいろ  私は図鑑できのこを同定する。

うーん。よくわからんあやしいものがいっぱいだ。

とにかく栗を人肌の湯につけて、もち米を洗ってつけてから

ざるに上げとこう。

夫が昨日もらった丹波の黒豆の枝豆も茹でておこう。


夫がアジをちょっと釣って帰ってきた。

栗をむくのはたいへんだ  お疲れでしょうがまだまだ仕事があります。

あんたが拾った栗をむきなさい。

指先に集中している夫の唇はとんがっている。

上目づかいで噴出さないように見ながらそばで私も枝豆の薄皮をむく。

黒豆枝豆  塩水に栗  ぺぎおさんのアドバイスに従って

塩水につけて置く。


すき焼き  腹をすかせて帰ってきた子供のために

簡単にすき焼きを作る。関西風に砂糖、しょうゆ、酒で煮る。


あじの南蛮酢  アジの南蛮漬け。


あさりときのこ  白ねぎ、きのこ、アサリを炒め

片栗でとじる。

調味料は一切なし!!

完璧!!


きのこ汁  きのこの汁。

五臓六腑にシミワタル!!


秋のおこわ  栗、きのこ、黒豆のおこわ。

ルクルーゼの鍋でじっくり炊く。

味は塩のみ!!


箸を持ったままこのまま死んでもええわという味である!

作り方はペンギン食堂のぺぎおさんのを真似た。