収録環境を変えました | ナレーター 殖栗直子のブログ

ナレーター 殖栗直子のブログ

- お仕事や日々のことなど -

前回の投稿から一年が経過していることに気づいて慄く今日この頃…皆さまいかがお過ごしでしょうか。


この一年、何か変わったかしら…

無いなぁ…

と思いましたが、有りました!


この夏に収録スペース&作業場を変えたのです。


今までは物置きに近い四畳半の部屋に置いた収録用スペースで録音し、リビングのPCで音声編集の作業をしていました。


しかし四畳半は暑いし場所をとり過ぎている。

リビングでの編集作業は夫がいるとやり辛い。。。


そんなわけで、お盆休みを使い

「和室の押し入れを収録スペース&作業場に改造しよう!」計画を実行したのです。


そして出来たのがこちら。


和室の戸を開けると…


音声編集用の作業場


そしてその左手奥に収録スペースを設置

以前作ったインチキ防音室を分解してはめ込んだ感じですね。


この計画『あるものを中にはめ込むだけだから難しくないでしょ』と思っていたら大間違い。


入れるのは簡単。

でも押し入れの上段で作業するから補強もしなきゃいけないし、何よりそれまで押し入れに入っていたものを出して、それらの行き先を決めるのがめちゃくちゃ大変!!


押し入れって…想像以上に沢山モノが入るんですね。。。

たっぷり不用品が詰まっておりましたよ。


ともあれ、断捨離もできたし良かったです…

しばらく燃え尽きましたけどネガティブ