おはようございます!!

昨日は以下のブログが
Amebaトピックスに掲載されました👏

ご訪問、ありがとうございます音譜


☃️まずはお天気について☃️
すでに西日本の太平洋側でも積雪するなど
大雪に見舞われているところが
出てきています☃️

1月1日にかけて強い冬型の気圧配置となり
北〜西日本日本海側中心に荒れた天気や
大雪となる見込みです☃️☃️☃️

普段あまり雪が降らない
東〜西日本の太平洋側の平地でも
積雪の恐れがあり、かなり警戒が必要です☃️

コロナ禍で医療機関も逼迫するなど
大変な世の中になっている今
雪の事故などないよう
くれぐれもお気をつけください🙏


昨夜から少しだけなんですが
おせち料理を作ってみましたキラキラ音譜

今年はコロナ禍でリスクがあるため
帰省はせずに笑い泣き笑い泣き笑い泣き
東京でお正月です🎍

というわけで、おせち食べたいなら
自分で作るか買うしかないあせる

でも、割と高いあせるあせるあせる
蒲鉾だけでもびっくり価格ですよねポーンポーンポーン

少しだけ作って、あとはお雑煮作ったり
少し買ったりでなんとかしようと思いましたアップ

そういえば、実家の母は
大晦日より前から作ってたなぁなどと思い出し

やればできたキラキラ
少なくとも作ろうとした3品👏👏👏


でもこれ、、、
材料準備・下ごしらえだけで
ゼーハー言いましたよ滝汗DASH!DASH!DASH!
まずは、筑前煮。
にんじんは桜型にしました🥕🌸


出汁は茅乃舎に頼れば必ず美味しくできる
気がしていますウシシ
初め材料を炒める際にごま油を
使うとごまの香りが効いて美味しいですキラキラ

続いて無謀ながら、巻き簾持ってないのに
作り出した伊達巻🍳あせるあせる

ネットで見た簡単レシピラブ

はんぺん1枚をビニール袋で潰して
ミキサーなどを使わず時短ビックリマーク


卵は5個使いましたが4個ぐらいが
ちょうどよく思いました
溶き卵に砂糖大さじ1.5 醤油大さじ1
潰したはんぺん1枚分を入れたら、、、

こ、これ、大丈夫⁉️⁉️


マッシャーで上から潰して
なんとか細かくしましたうーん

フライパンに全て流し込みます


初め1分弱強火で、あとは弱火にして10分〜15分
アルミホイルで覆いました


キッチンペーパーに出して
形を徐々につけるために緩めに巻きます!!
初めからきつく巻くと折れちゃうみたいですあせる 

焼きすぎましたねあせるあせる


「巻き簾なし 伊達巻」で調べたら
クッキングシートやキッチンペーパー、
お箸と輪ゴムがあればできるっぽい!!

キッチンペーパーの下にアルミホイルを
ひいて巻き、箸を間に挟みました🥢


中はこんな感じです!! 


完全に冷めてからお箸を外すと…
い、いけてるんじゃ…😍


カットしてみたら
わーい👼
見た目は巻き簾とそんなに
変わらない伊達巻完成ガーンガーンガーン 
味も思ったよりはいけましたドキドキドキドキドキドキ


そして黒豆。
既製品ばかり買っている黒豆真顔
息子がたくさん食べるので
美味しくできる方法をマスターしたいラブ 

スーパーで買った黒豆

裏面には作り方が書いてあるのですが
黒豆1袋に対して砂糖は120g入れると
ありますが、、、


120gって…滝汗滝汗滝汗
大さじ13.3杯分らしい‼️‼️

黒豆砂糖多すぎあせるあせる

2袋使ったので

大さじ27杯ぐらい必要なところ

半分以下に抑えてもこんなにポーンポーンポーン 


やはりお砂糖たっぷり入っているものは
美味しいですよね笑い泣き
やはり砂糖たっぷりでないと
黒豆は美味しくないようで
追加した結果
大さじ18杯は入れたかな💦

試しに朝あげてみたら
息子はパクパク食べてくれました爆笑


しかし、食べ過ぎには注意ですポーン

ほんと全部のおせち料理を
これまで用意してきたお母さん
今頑張って作ってらっしゃる方々
尊敬しますキラキラキラキラキラキラ
ただでさえ忙しい年末に
おせち作りは大変滝汗

大雪に備えて
良いお年をお迎えくださいね🌅


🌈👶楽天ROOMはこちら🛍🌈

楽天1位マスクを購入した記事はこちら
買って&貰って良かったもの
福袋🌅
ウイルス対策に🦠
ギフトなどに
購入検討中ラブ