こんにちは

きょうはこれからNHK甲府へ出勤です

東京から甲府までガーン
とはよく言われますが
新宿から1時間半あずさで座りっぱなしで
甲府局は甲府駅から超駅近なので
あまり負担に感じることなくやってます

最初は大変だったかな…
慣れっていうのもあるかもですが

妊娠9か月が近づき
最近は本当にお腹が重くて

電車で2.3分待ちでもベンチに座れるなら
なるべく座りたいというのがあります

最寄りの駅から目的地に着くまでも
一回ベンチで休憩、カフェで休憩とか
普通になってきました

というわけで、
ここ1か月で定着してきたのが
マタニティマーク🤰


初めは付けるのが抵抗あるというか…
世間にどう見えるのかな…とか
余計な心配をしてしまい
付ける勇気がもてませんでしたが

幸い付けないより付けて良かった
助かったことのが
断然多いので

もっと早くに付ければ良かったかな
って思っています

ちょうど1か月程前の2月14日
まだマタニティマークをつけて
なかったのですが

電車で立っていたら前の方が
私のお腹に気づいて
席を譲ってくれました

あ、もう色々な人に
気づかれるってことなんだと🤰

妊娠7か月のこの日を境に
マタニティマークをつけ始めました

マタニティマークをつけていても
結構世間は冷たいよ?
これだけおなか大きくても
席譲ってくれない人多いよ?って

話も聞いていたので
余計に付けづらい
というのがありましたが

老若男女問わず
さりげない気遣いは
やはりとてもうれしく思います

この1か月は
今更ながらですが
通勤も時間はかかるし
週5勤務だし、家事もやれてるけど…

甘えられるところで
もっと自分のカラダを
労らねば👶と思いました

電車の中では
見た目では分からない
病気の方もいるだろうし

すごく体調が
思わしくない方もいるだろうし

妊娠初期でつわりのひどい方も
いるだろうし

そんな方々に温かい世の中で
あってほしいなと思いながら
きょうも人の温もりを感じながら
通勤です



3月9日アメーバニュースに
掲載されました

3月3日アメーバニュースに
掲載されました

2月17日アメーバニュースに
掲載されました

1月27日アメーバニュースに
掲載されました


いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます
初めて訪問してくださった皆様
ありがとうございます

テレビ東京・NHK甲府放送局で
気象キャスターをしています晴れくもり雨

現在妊娠中で4月から産休に
入らせていただく予定です🤰

ブログでは走る気象予報士として
(しばし走れませんが
日々の天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと🏃‍♀️
まだまだ勉強中ですが
アスリートフードマイスター2級として
簡単なお料理などを紹介しています🍳

これからは妊娠・出産についても
綴っていけたらと思っております

ブログの読者登録もしていただけたら、
とても嬉しいです
よろしくお願いします

ぐれ