こんにちは

鉄分不足だと言われたので
なるべくお料理で鉄分がとれるように
心がけています

昨夜のごはん


まずは鉄分豊富なあさりちゃんで
酒蒸しを作りました


砂抜きしたあさりをフライパンにおき
半分ほど頭がでるくらいまでお酒を入れて
蓋して火をつけます

あさりが開いたらバター、黒胡椒で
完成
ネギやパセリなども合いました


砂抜きしてから、一度冷凍したせいか
ちょっと開き方が甘かったのですが
美味しく食べられました
パセリで鉄分アップ


あとは赤身の肉、牛肉で鉄分チャージ

くし形にカットした玉ねぎ1/2を
出し汁200ミリ、砂糖大2、
みりん・醤油大3、しょうが一片を入れて
煮立てます


火が通ってきたら…


牛肉250グラム入れて


蓋してよわびで10分で完成


美味しくできました
(自画自賛


三重県産のハマグリも買ってきたので
現在砂抜き中です
今度はハマグリで鉄分チャージ


3月3日アメーバニュースに
掲載されました

2月17日アメーバニュースに
掲載されました

1月27日アメーバニュースに
掲載されました


いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます
初めて訪問してくださった皆様
ありがとうございます

テレビ東京・NHK甲府放送局で
気象キャスターをしています晴れくもり雨

現在妊娠中で4月から産休に
入らせていただく予定です🤰

ブログでは走る気象予報士として
(しばし走れませんが
日々の天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと🏃‍♀️
まだまだ勉強中ですが
アスリートフードマイスター2級として
簡単なお料理などを紹介しています🍳

これからは妊娠・出産についても
綴っていけたらと思っております

ブログの読者登録もしていただけたら、
とても嬉しいです
よろしくお願いします

ぐれ