前線や湿った空気の影響で
各地で記録的な大雨になっています

午後10時15分現在の雨雲
活発な雨雲がかかり続けている所があります


大雨特別警報が
福岡県・佐賀県・長崎県につづき
広島県・岡山県・鳥取県にも
発表されました

追記 23時23分現在
京都府・兵庫県にも大雨特別警報発表

一度にここまで広範囲に特別警報が
発表されたのは初めてです
甚大な災害が起こる危険が高く
極めて危険な状態です

午後10時13分現在の特別警報・警報・注意報


特別警報は気象庁が発表する情報の中で
最も危険が迫っている時に
発表されるもので最大の警告であり
最後の警告です

すぐさま安全確保に
つとめていただく必要があります

大雨特別警報が自分の地域に
出ていないからと言って大丈夫だとは
思わないでください

以下、大雨の際に便利なページですニコ


いまどこに発達した雨雲があるのか
+ボタンで確認できます雨
雨雲の予想も見られます


警報が出ている地域をはじめ
どれぐらい危険な状態なのかが
一目で分かります
危険な範囲が広がってきています

今できる適切な行動をとって
安全確保につとめてください


日曜日にかけて西日本から東日本で
雨が続きます☔️☂️
皆さん、
本当に気をつけてお過ごしください。


7月4日アメーバニュースに
掲載されました

7月1日アメーバニュースに
掲載されました

6月29日アメーバニュースに
掲載されました

6月28日アメーバニュースに
掲載されました


いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます
初めて訪問してくださった皆様
ありがとうございます

現在、テレビ東京・NHK甲府放送局で
気象キャスターをしています晴れくもり雨

走る気象予報士として
日々の天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと🏃‍♀️
アスリートフードマイスター2級として
簡単なお料理などを紹介しています🍳

まだまだお勉強中ですが
ブログの読者登録もしていただけたら、
嬉しいです
よろしくお願いします

ぐれ