こんにちは雨

午後12時45分の雨雲の様子です


すでに各地で記録的な大雨になっている
所がありますが、このあとも
まだまだ雨が続きます雨雨雨
大雨災害に厳重に警戒して下さい


西日本から東日本では

8日にかけて大雨が続き、

過去事例を大きく上回るような

記録的な大雨となる恐れ

があります

特別警報発表の可能性もあり、

かなり危険な状況です。

避難情報を確認して

適切な行動をとるようにしてください


最新の土砂災害警戒情報・警報・注意報



先日朝日新聞に掲載されたコラムでは
傘の話を書かせていただきました🌂

締め切りは掲載日より早く
関東甲信地方で異例の
梅雨明けの早さだったので
三重県版ですが
傘ネタでいけるのかな…
出後にそわそわしてました

結果、今週は先週とは一転、
傘の出番が多くなりましたが…🌂
急に降りすぎて心配です


今回のコラムでは
忘れ物傘を再利用する取り組みや
三重県内の観光地で行われている
傘の貸し借りサービスについて
記事を書かせていただいたところ

鳥羽市温泉振興会さまから
傘を送っていただきました


ピンク色の恋する雨傘


鳥羽市内の観光地においてあり
観光の方向けに急な雨の時に使ってもらい
貸し借りが行われている観光地の
どこに返却しても良いというサービスです


こっちの浴衣の女の子のイラストも
かわいい♨️💕


鳥羽市の水族館とか久々に行きたーい
温泉も♨️

きょうはこの傘で通勤です


強い雨や風にも耐えられそうな
丈夫なつくり
ありがとうございました

そして、話は戻りますが…

引き続き、大雨に警戒してください雨雷雨雷
どうか被害が広がりませんように

大雨の降った地域では
山の斜面や崖のそば、川や田畑など
かなり危険ですので
決して近づかないようにしましょう

追記

午後7時30分現在、
福岡県・佐賀県・長崎県に
大雨特別警報が発表されています

大雨特別警報が発表されていない地域にも
発達した雨雲が見られ
いつ災害が発生しても
おかしくない状況です

最大級の警戒をしてください


7月4日アメーバニュースに
掲載されました

7月1日アメーバニュースに
掲載されました

6月29日アメーバニュースに
掲載されました

6月28日アメーバニュースに
掲載されました


いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます
初めて訪問してくださった皆様
ありがとうございます

現在、テレビ東京・NHK甲府放送局で
気象キャスターをしています晴れくもり雨

走る気象予報士として
日々の天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと🏃‍♀️
アスリートフードマイスター2級として
簡単なお料理などを紹介しています🍳

まだまだお勉強中ですが
ブログの読者登録もしていただけたら、
嬉しいです
よろしくお願いします

ぐれ