こんにちはむらさき音符
出かける前に少し時間があったので
また新たな野菜の保存方法を学びました🔪

{6A016A85-2798-4D9E-8D58-57E9BA49DFC2}

学んでみると知らないことが
たくさんあるんですね

まずは
次から次へと安売りの時に買ってしまう
スナップえんどう

{73C94415-EE69-44E3-B11A-6A38544DDF46}

鮮度が命だそうで冷蔵庫で保存して
なるべく早く
食べきるのが理想みたいです
同じくそら豆

{D499E2A8-4B29-4EA1-B189-D5AF5EDBD3F9}

1.2日はとっくに過ぎてます

ブロッコリー🥦
は4.5日は冷蔵大丈夫だけど
あまり状態がすでによくなさそう…

ということでこれらは全て冷凍にしました

固めに1分ぐらいそれぞれ茹でて

{A483F82E-265D-42D3-B12E-D9535259160E}

水気を切って

{7280E6E3-04BA-4529-B9C9-D3713309A935}

それぞれ袋に入れ冷凍保存

{AA30CC72-13F6-412C-8978-BFBC7E7159F7}

続いて
🌼アスパラ🌼

{6D7E28DA-5406-4E09-9051-B215C1645852}

下に濡らしたキッチンペーパーを巻いて
立てて冷蔵庫へ保存

🌼にら🌼

{8BEDDBE6-0EEA-450C-8319-F2488B1FAE34}

先までピンと張ったものを選びましょう!
きのう買ったにら
まあまあピンとなってます

{75B247A5-C910-4C79-9A22-C3908C7DEBBD}
にらは湿気に弱く
乾いたキッチンペーパーを巻いた上から
ラップを巻き、立てて保存

{A2130DE7-870E-4F39-BA53-FB6B38844873}

これも2、3日で使えなかったら
(使えなそうなので半分こうしました)
3〜4センチにカットして
容器に水をひたひたに入れて
冷蔵庫の野菜室へ

{E4CE28D3-CCC3-4460-842A-A543B99844EF}

3日に1回水を替えれば
良い状態で1週間もつそう

以前紹介した
野菜の保存方法についてはこちら↓
やってみるとお野菜がいつもより
イキイキし続けてる気がします





3/5 アメーバトピックスに掲載!

3/6 アメーバトピックスに掲載!



いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます
初めて訪問してくださった皆様
ありがとうございます

走る気象予報士として、
日々の天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと、
アスリートフードマイスターとして
簡単なお料理などを紹介しています。

ブログの読者登録もしていただけたら、
嬉しいです

今年度はたくさんのお仕事の
ご依頼をいただき
ありがとうございました
来年度の気象の講演や出前授業、
ゲストランナー等は、
以下のフォームからも承ります手紙

ぐれ