レオパ飼育編 | さかやんやんのブログ

さかやんやんのブログ

もともと、釣り行く回数もすくなかったんですが、最近は磯釣りもまったく行けてません。が、あらたに船釣りも経験させて頂きましたし、釣りに限らず色々なことを備忘録的に残していかますんで、よろしくお願いします


レオパ飼育①

テーマ:ブログ

こちらも随分放置で全く更新もせずでしたが、久しぶりに・・・


ということで今回はレオパ飼育について


レオパ→レオパゲッコー→ヒョウモントカゲモドキですね。我が家にお迎えして1ヶ月半ってとこでしょうか。

全く初心者で試行錯誤の状態ですが、我が家のレオパ君は食欲旺盛で元気そうです😊


実は最初はフトアゴヒゲトカゲかレオパかと随分考えました。ケージサイズ、臭い、人慣れのしやすさ、エサ、初期及びランニングコスト 飼いやすさ等々も・・・


爬虫類ショップで見たフトアゴもめっちゃ飼いたかったんですが、最大のネックはケージサイズで、90㌢サイズとなると最適な設置場所がない😅

アレコレとシミュレーションしてもダメ では45センチなら?? バッチリな場所が確保できるじゃん😁

レオパならサイズ的に問題なし!


さらに、夜行性のレオパなら帰宅してからの時間で世話もできる。(朝の出勤前はメダカの世話だけで手一杯)


そう考えれば好都合!


その後も散々迷いながら、45センチ幅のケージをついポチッと………😁



つまり、レオパ君のお迎えが決定となったわけです。


しかし、こちとら爬虫類初心者、飼育方法はコレで良いのか? 何か対処が必要ではないのか?と気になって仕方がない😅


まずはウェットシェルターの水に入ったままで出てこない・・・からのスタート😅

腹こわすんじゃねーの? 暑すぎなのか? 単に水が好き??



続いては、ウン〇💩をしない・・・

1日目、2日目、3日目と、どこにも見当たらない


便秘か?? エサ与えても大丈夫か?

なんか薬がいるのか?? もう少しだけ様子見か?


と4日目にシェルター内に💩発見!!

おおっ〜💩だぁ〜 大丈夫そうだ〜 と💩に喜ぶわけです


と、まあ、こんな感じでのスタートですが




続きはまた次回で 👋👋👋