固形ワックスを湯煎するの巻 | さかやんやんのブログ

さかやんやんのブログ

もともと、釣り行く回数もすくなかったんですが、最近は磯釣りもまったく行けてません。が、あらたに船釣りも経験させて頂きましたし、釣りに限らず色々なことを備忘録的に残していかますんで、よろしくお願いします

さて今回は、固形ワックス
最近は使う人少ないですね。

車買ったら、オプションとかでコーティング施工って人も多いと思いますし、洗車後も、液体のコーティング系のやつを使う人がほとんどかと思います。

まあ、わたしも毎回固形ワックスを使う根性もありませんし、油膜もつきやすくなるんで、たまーにフロント周りだけとか限定的に使ってます😅


で、固形ワックス・・・

使ってると、割れたり、真ん中だけなくなって使いにくくなりますよね・・・・




そんな時は湯煎すべし!






鍋を使うんで、気になるかたはジブロックとかにいれたほうが良いでしょう(^^)


わたしゃ気にしませんし、面倒だし、問題ないだろうってことで直接てへぺろ


このぐらいの量だと、あっというまに溶けます。

なんかバターみたいウインク


で、全体が溶けたら自然にさますべし!

こちらも、すぐ固まってきます。



で、できあがりは



素晴らしい!!



残り少なくなってきたとか、割れてバラバラになったとかで捨てるのはもったいないですよんウインク


ちなみにこちらのワックスはマンハッタンゴールドウインク 長年愛用してます。


コンパウンドは含まないんで、汚れは落ちません!!(笑)   でも、固形ワックスかけた後は気持ちいいですよー 


ホワイト系のクルマだとわからないかもですが、簡易コーティングとは違う仕上がりになります。


まさに、ザ・自己満足!!


他人さまからしたら、違いなんざわかりませんし、今時固形??? でしょうが、好きな人ならわかってもらえますかね(笑)