どうも最新のベストプラクティスの中に余剰車を活用したE233系・E235系の転用と205系・211系・209系2100番台の置き換えがあるようです。


現況(参考)

E235系0番台

38運用40本 余剰10本

E233系0番台

55運用57本 余剰3本

E233系1000番台

75運用77本 余剰5本

E233系2000番台

16運用17本 余剰2本

E233系5000番台

20運用22本 余剰3本

E233系6000番台

26運用28本 余剰なし

E233系7000番台

36運用38本 余剰なし

E233系8000番台

33運用35本 余剰1本


205系(仙石線)

14運用16本 余剰1本

209系2100番台

4両46運用48本 6両13運用14本

211系

長野 3両34運用36本 6両13運用14本

高崎 4両18運用19本 6両6運用7本