どうも最新のベストプラクティスの中に余剰車を活用したE233系・E235系の転用と205系・211系・209系2100番台の置き換えがあるようです。
現況(参考)
E235系0番台
38運用40本 余剰10本
E233系0番台
55運用57本 余剰3本
E233系1000番台
75運用77本 余剰5本
E233系2000番台
16運用17本 余剰2本
E233系5000番台
20運用22本 余剰3本
E233系6000番台
26運用28本 余剰なし
E233系7000番台
36運用38本 余剰なし
E233系8000番台
33運用35本 余剰1本
205系(仙石線)
14運用16本 余剰1本
209系2100番台
4両46運用48本 6両13運用14本
211系
長野 3両34運用36本 6両13運用14本
高崎 4両18運用19本 6両6運用7本