運転見合せが多い日々。 | 婚活から結婚→あおい夫婦の城めぐり紀行☆

婚活から結婚→あおい夫婦の城めぐり紀行☆

婚活で色々な出会いがありましたが、ペアーズでトントン拍子にスピード結婚!

一区切りを経て主に、夫婦でのお城スタンプラリーを記録としてアップしていくブログです!

※非常に暗い話です。ご了承の上、閲覧願います。
  


最近、近辺での電車の見合せが多い。
人身事故で。

いちいちニュースに上がることもないけれど、
芸能界であれだけ自殺が続いたし、
他人であっても非常に残念で悲しいことに
世間でも自殺がたくさんあるのだろう。
芸能人みたいになぜ??って前兆もなく直前まで仕事や家族と団らんしていたのに自決する... 

先日、ヤフーニュースに上がっていた
木下ほうかさんの言葉が心に響きました。

ぼくたちの仕事は不確かですから、不安なんですよ、みんな。はたから見ると、何が不足なんだって思えるような、うまくいっている人ほど絶望するんですよね。
必ずしも、おちぶれて死ぬんじゃない。いい時に死んでしまうというのは、すごくわかります。何も不思議じゃない。”


うまくいってる人ほど絶望するという説明が凄くわかりやすかった。
端から見たらなんで自殺なんてと思ってる人が亡くなっていってる、、、落ちぶれたとこを見せたくないというプライドと絶望なんだろうかとも。
自殺が年間で多いのはゴールデンウィーク後と年末、
それと、季節の変わり目に多いと聞くけれど。

列車への飛び込み自殺は私の地元周辺にもいくつか多発する場所や踏切があって。

駅から駅の区間が長く真っ直ぐでスピードが出ているから(死にやすい)とか、建物や橋から飛びこめる場所とか。

職場最寄り駅近くには線路に立ち入りで自殺が昔から超多くて、供養の像があったり。

自殺大国日本。

悲しいけど、日本人は真面目で将来への不安が多い人がたくさんいることだけは数字にもろに表れている。

平和で豊かの裏には、見えずらい貧困も存在するし、
格差も大きいのが現実で。

でもさ、死んだら終わりなんじゃない!?
死ぬのは一瞬で、なにもかも終わる。
生きていれば色んな時があるし、
どんな時も、命さえあればなんとかなるんじゃない!?

もう、それさえも、
思えなくなってしまうんだろうけど。

これからコロナ禍の残骸で自殺が増えるだろう。
なんとか踏みとどまって生きて欲しい。
生きるのが辛いと感じたら明日、明後日、
一日づつを生き延びて。
きっとなにかが変わるさ~と。

死ぬのも自由なのかもしれないけれど、
せっかく生まれてきたんだもの。
なんにせよ、命を無駄にしないで欲しい。

腹一杯食べてよく寝れば
大概のことはなんとかなるさ!