ユニオンの2歳馬アンピュルシオン(栗東・庄野靖志厩舎 藤原牧場生産)の動画更新がありました。

 

アンピュルシオンはサトダイ産駒。兄に神戸新聞杯2着等のマジェスティーハーツ、カキツバタ記念や黒船賞を勝ったラプタスがいます。母エアラホーヤ産駒は活躍馬が皆牡馬ですが、牝馬ながら馬体の造りが大きく出て確りしていそうだったので様子見していて2か月ほど前にまず一口出資しました。それと自分の持ち馬は芝短距離とダート馬というマイナー路線が多いので、芝の中長距離適性のありそうな馬が欲しかったというのが一番の理由です。

 

写真上段は昨年春の募集時写真、下段は今年春の写真です。

胸前やトモなど確り筋肉がついて馬体重は415キロから直近の470キロ台に大幅に増加。ひ弱に見えた馬体は競走馬らしい馬体に変わってきました。体高も160を超えているようにフレームが大きな馬ですのまだ大きくなる可能性が高い気がします。

ユニオンさんは調教動画の更新がほとんどなく情報が少ないのがネックですが今回調教動画の更新がありました。坂路はまだ多少左右によれている場面もありましたが、前後の脚の回転スピードも速く力強く坂路を登っていました。前脚が開かない綺麗なフォームは自分の好きな走法です。しかも管理厩舎が姉と変わって信頼できる庄野厩舎になりましたので確り成長させてくれると確信しています。なのでもう一口追加しました。

アンピュルシオンとはフランス語で「衝動」という意味だそうです。競馬ファンに衝動を与える競走馬に成長して欲しいです。