16日一コマ目はOT 姫ちゃん

  二コマと三コマはPTイッシー君 

 

・一コマ目なので指導内容は基本のストレッチ、パッシブなストレッチが中心なので姫ちゃんの得意の認知症予防ゲームが無いのがちょっと残念。

・イッシー君の2時間たっぷりの指導はちょっとハードだけど時々初めての動作指導がある。今日も椅子位で座った状態から脚を組み替えるという指導があった。脚を組む事は日常的にある事だがこれを動作指導筋トレとして放り込んでくるところが面白い。左脚の上に右脚を余裕で乗せて見せるとイッシー君が「それでは反対に組み替えて下さい」というのでよ、余裕の微笑を浮かべながら氷の微笑のシャロンストーン張りに優雅に右脚を下ろし左脚を上げ、組み替えようとした。あれ?右膝に突っかかって乗り越えられない。二、三度やり直す。結局右膝の半分ほどにちょこんと左脚を引っかけてお茶を濁した。

 

19日一コマと二コマはPTイケちゃん

  三コマ目はOTさーちゃん(久しぶりです)

 

・一コマ目は床で臥位からの開始予定だったので寝転んで待っている時に、血圧測定を受けたら150/90/の60だった。このところ低血圧気味で来ていたのでびっくり。40分後の給水後に再測定したら111/77/の57でまたまたビックリ。

・今日は夜、グルプージャがあるので昨晩から麦茶以外は摂取していない。勿論、薬も今日は飲んでいない。朝の体重測定は66.2㎏で『ほんとかよ』と自分でも思っていたがなんと血圧が仰臥位で150もあって、臥位になる時にちょっと脳貧血な感じがあったのでその反動だろうかそれとも、心拍が60だから血圧が上がったのかもと考えたが、再測定で心拍が更に57と下がっていたので考えるのをやめた。

・PTイケちゃんはイッケーちゃんと最初名付けたがどうも呼びづらいので、イケちゃんに改名したが、う~んちょっと昔のちょっと訳アリの彼女の呼び名と同じでやりにくいななんて考えていたらアッと言う間に2時間が終わってしまった。

・久しぶり感のあるさーちゃんの髪は普通のおとなしい茶髪に変ってしまっていて、ハーフロングの髪をポーニーにしている。指導者席が天井エアコンからの冷気が直接落ちてくる所で「冷蔵庫にいるみたい」と寒がっていた。私が羽織っていた上着を掛けてあげるべきだったかと反省している。