・7月の最初の週の下書き保存がどこかに消えて、もたもた探したりしていたら

 あっという間に8月です。取り敢えず記憶を遡ってまとめて報告です。

 

7月1日(月)1コマ目(1時間)3コマ目(残り)PT江戸っ子姐さん

      2コマ目(40分) OTパーちゃん この時抜け出して、姐さんが歩行動画

      の撮影。評価を聞きながら自主散歩をインターバル歩行にと提案あり。

 

7月5日(金)1コマ目(40分)(チョとあやふや記憶)OTひめ

      あとはPTイッシー君 

 

7月8日(月)1コマ目と3コマ目PTイッケー改めイケちゃん

     2コマ目はOTパーちゃん

 

7月12日(金)1コマ目(40分)OTパーちゃん

      2&3コマ目はPTYトマトちゃん

 

7月15日は海の日は祝日でお休み

 

7月19日(金)1コマ目(40分)OTパーちゃん

    2コマ目と3コマ目はから久しぶりにPTスーパーMさん(実は3月に結婚し

    て名字が変ったとかで以後はスーパーAさんに改名。今日まで報告が無かっ

    たのは何故?)11時から年に一度の三者会談(施設の責任者らしいPT髭アザ

    ラシさんと介護助手の(まだ名前つけてない)私担当のおばさんとケアマネ

    さんと私の4人で現状確認と今後のリハビリ方針にについて30分以上話し合

    う。今回の介護保険申請でも要支援2を頂いたので、週2回の通所リハビり

    を行う事になったが面談の詳細については稿を改めて報告ということで。

 

7月22日(月)1コマ目と3コマ目はPTミッチー君

      2コマ目はOT姫ちゃん

    2コマ目のOTの指導内容は1コマ目と若干内容が違うようだ。

    1コマ目の時は椅子位で上半身=腹筋群、肩甲骨、肩、頸部のストレッチが

    目的であるという感じである。面白いのは担当者によって、体操の組み立て

    や説明の仕方、余談の入れ方、強調点など同じ材料を使っているのに個性が

    出てしまうことである。    それに対して2コマ目のOTの指導内容は

    1コマ目にPTによるストレッチが終わっているので、より深いとか細かい

    とか筋トレ要素を入れるとかそして認知症予防のちょっと複雑な動作ゲーム

    などが入ってくる。棒を使ったりボールを使ったりもする。この日は姫ちゃ

    んと鼻と耳摘まみゲームで楽しく過ごした。

    

7月26日(金)1コマ目はOTタックン。

     2コマ、3コマ目はPTイッシー君

    イッシー君がこの金曜壁チームを担当する事が多い様な気がする。ちょっと

    ハードで初めての動作が入ったりしてしんどいけど楽しい。

 

7月29日(月)は治療の為お休み

      東京で鍼灸治療を受けてきた。明らかに2日間は調子がいい。その後

      徐々に自分の身体の変化していく様子を観察している。

 

以上が7月のリハビリの報告である。