「バンドリ劇場版Ⅰ」が思った以上につまらなくて、「わが青春のアルカディア」で寝落ちしていたら、

 

「父ちゃん何しとらよ、ただいま」

 

と、三等海曹をやっている息子が帰ってきた。

 

「一年ぶりにサプライズで帰って来た。」

 

という。

 

「ぜんぜん、感動も感激も驚きもないな~」

 

と言う。時計を見れば22時を廻ったあたりか、

 

「一年ぶりに三日間の長期休暇が取れたから、仕事上がりでそのまま来たから寝みー」

 

と言うので、久しぶりに2階に上がり布団を出してやる。飯は途中で食ったというのでそのまま寝てしまった。

 

 途中で起こされてしまい、しょうがないので久しぶりに上白米に米をかち、明日の飯の手当だけを済ませ、さて何をしようか、

 

映画でも見ようと、いろいろ探す。   北大路欣也主演「海軍」を選択。

 

そう言えば海軍兵学校在学中に敗戦を迎えたというご老人に海兵時代のお話しを伺った事を思い出す。

 

三田佳子がいい。ツインテールと言うよりは顔の横から鎖骨に掛かる左右の細長い三つ編みと白いブラウスの華奢な体幹と細長い四肢と相まって、昭和30年代の少女漫画や中原淳一のイラストを想起させる。

 

よく見ると千葉真一がこんな演技をしていたのかと驚く。

 

やっと「今日はサプライズの日だな」と思う。