先週は東京での職業リハビリと旗日の為、地元施設でのリハビリはお休みした。

 

 私としては出張なども重なって忙しく「久しぶり」感は無い。寧ろ日常を取り戻したようで小雨さえもうれしい。

 

 グループ表を見るとレッドチームである。これも初めてでちょっと嬉しいが、メンバーはこれまでと一緒だった。唯、場所がレッドマットスペースに移動しただけだったがそれでも新鮮である。

 

 指導は「お久しぶりですね」と声を掛けてくれたPTドキンちゃん、途中ちょっと

控えめなイケメンPTミッチーがサポートに入ったのは別の仕事があったからだろう。OTはパーちゃんが40分の担当であった。OTパーちゃんは作業療法的リハビリを各チームを巡回して指導しつつ個人指導もしている。そして一番声が大きい。隣のチームを指導してても自分たちが指導されているみたいに声が聞こえる。隣のチームで「後10秒頑張りましょう」とカウントする声にしばしば引きずられた。

 

 PTドキンちゃんが「私の指導は結構きついと言われるんですが皆さんなんなくこなされますね。」と言うように6人のメンバーはサクサクと課題をこなしていく。窓の外の小雨はいつしか雪に変わり、そして雲が流れて青空が見えると言った具合に次々と変化していったが、そんなことを話題にしながら楽しい時間も過ぎて行った。

 

 家に独りいるとこんなに体を動かすことはない。「他人には言う事はあっても自分はしない」が、モットーの様になっている。一人暮らしになってしまったので会話はゼロ。ひとり言を声に出して言っているのに気付くと慌ててしまう。外の人と会話するのはリハビリとヨーガ教室とこのブログだけの様になっている。ちょっと生活に変化を付ける頃合いだろうか。アッ、病院があるけど看護婦さんは警戒感丸出しの口調だな~、俺が悪いのか!