R4 12月10日 不愉快な1日 | 桑原英高のブログ グレーとふぃっしんぐ

桑原英高のブログ グレーとふぃっしんぐ

釣りをメインに日々の出来事をUPしていきます。

本日は和歌山 見老津の牛の首でした🤩


大型尾長狙いでは和歌山で1番有名な


磯です。 中でも有名なポイントが


トンネル。




写真の左側の下がトンネルになっていて

マキエをすると50~70㎝近いイズスミが

沢山出て来て 良い日には このイズスミに

混じって大型尾長も姿を見せてくれます。

私の夢は和歌山の磯で60㎝オーバーの

尾長を仕留める事🤩  宝くじ並みに

低い確率ですが見老津 沖の黒島は

そんな夢を見させてくれます。

いつも お世話になる林渡船の船頭にも

[俺が現役の間に絶対60㎝オーバーを

釣ってやる❗️] と約束して もう四半世紀

せっせと通っても 未だ夢は叶わず😭


そして自分の夢と船頭との約束を

果たすため 今日も牛の首😁

用意をしていると他の渡船がやって来て

釣り人が降りて来た。 

今日の牛の首の当番船は林渡船。

お気に入りポイントに入られると

困るので トンネルを渡ってマイポイントの

カベに行こうとすると その釣り人が

トンネルの方を指差して

(そこ入らせてもらってよろしいか?)

と言うので ダメとも言えないので

どうそ入って下さい😁

となったのですが このトンネルのワンド

幅は12~13mほど。 牛の首では

足元の磯際狙いが鉄則なので

まぁ良いかと釣り始めました。


マキエを入れると 50㎝オーバーの

尾長がマキエの中に姿を見せて

くれますが潮がフラフラして 出て来たり

出て来なかったり😰  その間に

50㎝オーバーのコロダイやイラ

サンノジが遊んでくれましたが トンネルの

釣り人はイマイチの様子😰


普通なら この狭いワンドで真正面に

立ちませんが 何と私の真正面に立ち

対岸から私の足元に仕掛けを

ブチ込んで来た🤮

はぁ?  と思ったが黙っていると

何度も何度も放り込んで来る。

マキエも😭    尾長はタイミングが1番❗️

自分が撒いたマキエに尾長が食い上がって

来るタイミング 仕掛けを入れるタイミング

がバッチリ合わないと なかなか

食いませんが 対岸からバンバンマキエを

放り込んで来るのでタイミングも

クソもありません😰  しまいには

私の仕掛けと絡まります。

私の仕掛けは磯際30㎝以内をキープ❗️

対岸から その仕掛けと絡まると

いうのは どういう事かと言えば

アユ釣りで言えば 対岸の釣り人の

オトリが自分の つま先で泳いでいる

ようなもの😰


牛の首は広い磯なので 表の船着き

裏の船着きと空いているポイントは

沢山ありました😰  当番船で無い

船で しかも後から 磯に降りて

来たのだから 少しは遠慮すれば…😭

と思い戦意喪失🤮


挙げ句の果てには トンネルを渡って

私の隣に🤣🤣

磯は私の所有物では無いので

アレコレ言えませんが 最小限の

マナーを守り 気持ちよく楽しく

釣りをしましょう🤩


結局 魚の活性も低く 2.5号を2発切られて

撃沈しましたが

今年の沖の黒島の尾長は期待大❗️

ここ数年 不調の牛の首ですが今日は

52~53㎝クラスが数匹確認出来ました✨

40㎝前後は沢山🤩

良い日に当たれば良型爆釣出来そう

ですが 本当にドデカイ 尾長が見えるのは

シモトバ❗️  今まで沖の黒島で見た

尾長で1番デカかったのがシモトバの

船着き😁 60㎝近いイズスミが小さく

見えるほどの大きさでした🤩

ただ四国西南部のように

ウジャウジャは居ません😭

イズスミ20~30匹に混じって

4~5匹くらいかな?😰

でも 居ない訳ではないので

いつかは❗️ 😆😆

地の中崎も復活の兆しが

ありそうです❗️  ひと昔前のように

尾長の乱舞が見れるかも?🤩


久しぶりの林渡船のサバ唐揚げ弁当は

やっぱり美味しかったです❗️



帰りには 周参見観光協会のクーポン券

をゲット❗️😀   周参見地区の渡船

利用で 1000円分もらえます。

周参見地区のエサ屋で配合エサでも

小物でも🤩



帰りには傷心 天下一品唐揚げ定食

ヤケ食い🤣🤣


年内にリベンジ 行けるかな?


来週はSWFCの大会で尾鷲😁

天気が良い日には伊古木 

沖のセシマも行きたいし 忙しい~😆👍️❤️