2021年6月5日&6日 @2760m&3003m(剱御前小舎&雄山)その① | 目指せテッペン! 登れPEAK!!

目指せテッペン! 登れPEAK!!

山に登っていつも思うこと・・・
この先には何かあるのではないか?
山頂に立つと今まで見えなかったことが見えるのではないか?
しかしいつもその何かが見つからない。
たぶんその何かを見つけるまで私は登り続けるでしょう。

冬の上高地へテント泊を予定するも仕事が忙しくなり断念えーん

 

その後上高地の開山前に変更するがまたもや仕事で諦めガーン

 

だったら梅雨入り前の6月最初の土日に変更したのがGW明けでてへぺろ

 

八ヶ岳方面に行かない?とヒツジ君に連絡ニヤリ

 

当然二つ返事でグッド!グッド!グッド!

 

その後冠山に一緒に登り、その時ヒツジ君から出て来たのが立山という案!!

 

それいいねぇ~グラサン

 

って事で立山に決まりましたニコニコ

 

立山駅からケーブルカーに乗りバスで室堂まで行く岐阜からの定番コースおねがい

 

時刻表を調べると事前にWEB予約出来るではないですかビックリマーク

 

って事でWEB予約したんですが・・・びっくり

 

2年前に行った時は往復4,310円だったのが6,320円というガーン

 

2,000円も値上がりしとるショボーン

 

それでも行く気満々ではありますニヤリ

 

立山駅無料駐車場に着いたのが8:23ニコニコ

 

それも目の前の駐車場に停めれましたラブ

 

土曜日なのに空いてますびっくり

 

 

9:20のケーブルカーで予約したので50分も待たなくてはショボーン

 

でも室堂方面は天気良さそうですよグラサン

 

高原バスに乗り継いで

 

見えてきました立山三山(右から雄山、大汝山、富士ノ折立)チュー

 

剱の雄姿もホラァ~ラブラブラブ

 

実は今回立山を選んだ理由のひとつとして、ヒツジ君が剱岳の姿を見てみたいという希望があったのです音譜

 

室堂バスターミナルから外に出ると・・・天気素晴らしいラブ

 

剱岳を見ながら照れ

 

大日三山を横目で見ながらみくりが池方面に進みますニコニコ

 

そしてヒツジ君が立山を選んだもうひとつの理由が

 

24年前に一度、会社の旅行でこの地に訪れているのです口笛

 

当然私もその当時同僚だったので一緒でしたチョキ

 

でも二人とも立山には行ったのは記憶あるけどほとんど覚えてないキョロキョロ

 

ガッスてるけど立山三山をバックに記念撮影してるしカメラ

 

ケーブルカーにも乗ってるし地下鉄

 

みくりが池をバックに撮影してるけどカメラ

 

今回みくりが池に着いても記憶にございません状態www

 

まぁ人間の記憶なんてこんなもんです口笛

 

そしてみくりが池温泉でお昼ご飯にしましたナイフとフォーク

 

白エビのコロッケ定食ラブラブ

 

ココのご飯は美味しいですグッ

 

写真では分かり難いですが、地獄谷からは有毒な火山ガスが上がってますアセアセ

 

そして血の池方面は雪に覆われていてこの中を歩く事も出来ますキラキラ

 

なんならそのままグルっと回って雷鳥沢まで行くことが出来ますチョキ

 

ハイ!雷鳥沢キャンプ場ですハッ

 

テント数少なっびっくりびっくりびっくり

 

12:00テン場にとうちゃこ拍手

 

テン場代金1,000円を支払ってニコニコ

 

今日の我が家が完成ウインク

 

それではまだ時間もあるので少し登りましょうかチョキ

 

あの稜線までアップ

 

Climb onビックリマーク

 

新室堂乗越まで行き、そこから剱御前小舎までの稜線を剱岳見ながら歩きたいなグラサン

 

って事でこんな急坂をエッチラオッチラ滝汗

 

雪の直登はつらいっスダウン

 

登り・・・青いライン(予定より全然違うけどw)

稜線・・・赤いライン

下り・・・黄色ライン

 

とこんなルートを歩きました合格

 

必死こいて登りあせる

 

稜線に出たのですが・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

景色は最高なんだけど剱岳を見ながら歩けると思ったら剱御前(2776m)が邪魔して残念叫び

 

まぁ右手方面の立山三山でも見ながら我慢しよう目

 

そんなこんなで剱御前小舎にとうちゃこ!!

 

いつ見ても剱岳は男前やなぁ~ラブラブ

 

また登るぞビックリマークと心に誓いましたクラッカークラッカークラッカー

 

そしてヒツジ君はもう少し近くで剱岳を見たいというのでキョロキョロ

 

矢印方面に登って行きましたチョキ

 

私は先に下ってるからねと言って別れましたパー

 

高い位置から見る室堂平は雄大です!!

 

テン場まで近づいて来ました音譜

 

当然ヒツジ君には随分前に追い付かれ追い越されてますあせる

 

テン場に着いて後はもうのんびりするしかありませんニコニコ

 

当然アレでしょニヤリ

 

生ビール生ビール生ビール

 

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

 

雪の中に閉じ込めていたビール

 

もうキンキンに冷えてこれ以上ない美味しさ照れ

 

冷蔵庫ではこんなには冷えないでしょうチュー

 

その後はのんびりくつろぎウインク

 

そろそろ晩ご飯作りましょ割り箸

 

辛ラーメンにセブンイレブンで仕入れた牛肉とごぼう炒め、チョリソーをトッピングラーメン

 

いやぁ~コレがね・・・激旨だったんですよ合格合格合格

 

そうこうしてるうちにガスってたのがだんだんとびっくり

 

18:54まだまだ明るいですウインク

 

そして徐々に赤くなり出してニコニコ

 

 

それでは立山三山のアーベンロートをどうぞラブ

 

 

 

反対方向では赤く染まる夕焼けです照れ

 

 

この光景はやはり実際にお山で見るに限りますね!!

 

ココまでの動画をいつものようにYouTubeにアップしましたので

 

どうぞ見てやって下さいましてへぺろ

 

 

 

 

 

翌日の場面をチラッと・・・

 

石垣をクライマーのごとく登る雷鳥を見た事ってありますはてなマーク

 

コレには訳があって・・・

 



To be continued