アルパインパンツ | 目指せテッペン! 登れPEAK!!

目指せテッペン! 登れPEAK!!

山に登っていつも思うこと・・・
この先には何かあるのではないか?
山頂に立つと今まで見えなかったことが見えるのではないか?
しかしいつもその何かが見つからない。
たぶんその何かを見つけるまで私は登り続けるでしょう。

冬山の装備は夏山と兼用出来るモノは非常に少ない

とは言いながら最初にアタックした伊吹山ではレインウェアで登りました

その後徐々に雪山用のウェアも揃ってきており

ハードシェルもソフトシェルもゲッチュ

パンツは登るお山によっては

短パンを使い分けてます

でも雪山は何が起こるか分からないので

短パンでもザックにはレインパンツを入れてます

そんな時、アイゼンやスノーシューorワカンを装着してる場合

そのまま履けるパンツ

サイドがジッパーでフルオープン出来る

オーバーパンツが欲しいと常に思ってました

突然の吹雪や強風で寒くなった時

{1D7D346E-D82D-4181-A947-937290CCB533}


この機能は便利ですよね(*´╰╯`*)♬*゜

でもアイゼンの刃で裾が傷ついたり

引っ掛けたりしちゃうので

ゲイターしなきゃいけない

でもゲイターして歩くと

生地が出てしまって

ニッカポッカ風になってしまい

やはりアイゼンで引っ掛けてしまいそう

{AF907670-5147-456B-A48F-0C7E09C6F0D3}

こんな感じになっちゃう(>_<)

気にしながら歩かなきゃいけない

なので何か対策しなきゃと思ったり

ゲイターしない方法をと考えとったであります

でもエッジガードのあるパンツもあるんですよね!

{9C3CD9B1-B1C7-4350-961A-4C88492F00EB}

したら

{2AFB6736-D06B-40C1-9664-65666737B8BC}

インナースパッツが装備されてる!

雪の侵入が防げるってことで

ゲイターいらないという・・・

正直雪山歩きにゲイターは好きじゃないので

コレいいじゃ~~~ん(((o(*゚▽゚*)o)))



{C5607EA2-4E5F-462F-8E4F-0BFEBBE852AB}

現在持ってるロンパンは、Foxfire シェルシールドパンツ

GORE-TEXでスリムタイプのパンツ

ゴア独特のゴアゴア感が無く

しなやかな肌触りで履き心地は良いです

裏面起毛トリコットで保温性もあり

直接履くことも出来て使い勝手が良いパンツ

でもゲイターは絶対に必要(>_<)

そこでmont-bellショップに行き

フルオープン出来る

{7865AF22-1F73-438E-8CDE-D70C2EC2B204}

ライトアルパインパンツ

にしようか?

{26DA67EE-75B7-4311-9B84-52D722C230D0}

アルパインパンツ

フルオープンはできないけど

{B3300534-9376-4F64-99E5-41E0A9367645}
腰付近までオープン出来るし

迷いに迷って

{81A44E1D-C977-4BF0-A54F-5CE2E7BFAAE1}
決め手はやっぱインナースパッツでの

ゲイター必要ナシで

アルパインパンツに決めました\(^o^)/

そしてインナースパッツに付いてたコレ

{57E25E62-29FF-4275-B386-41461048830F}


金属の爪が付いてるメーカーが多い中


{7D4C4A90-638A-47F5-A4C3-F3A322AC2C0E}


{A8257EE7-07AD-4AFD-9374-8CD7F60365DD}
ゴムが付いていて

コレ何ですか?と聞いた所

ブーツの紐にくぐらせてストッパーになりますと!

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

ゴムって事は伸びる・・・

ハイ!足を高く上げた時にゴムが伸びるので上げやすくなります

実際にやってみると

{82317CB2-B441-4E13-9A71-0784F76A3973}

普通に装着した時


{2B45BFB7-48C2-44A3-9B06-09CD45623483}
引っ張ったらビローンと伸びます(o^^o)


{600B1230-1BD2-4BBC-BDFE-42EF1D6C1164}
この爪だったらインナースパッツの生地がちょこっと伸びるだけ

足を上げたらツッパると思います

フムフムフム(( ˘ω ˘ *))フム

mont-bellのアルパインパンツは

よく考えてるのー(((o(*゚▽゚*)o)))




ってことで先日の滋賀県の比良山系のお山

武奈ヶ岳で履いてきました(*^^)v

モフモフの雪の中何度もズボズボし

何度も足を高く上げて脱出したけど

違和感まったく(ヾノ・∀・`)ナイナイ

当然ゲイターも未装着だったけど

雪の侵入まったく(ヾノ´°ω°)ナイナイ

ただGORE-TEX Proのため

ゴアゴア感ハンパないです

生地も硬いし音もカサカサうるさい(><)

まぁそこがGORE-TEXの証って事で

許しちゃいますwww

コレで快適な雪山山行が出来そうで楽しみです\(^o^)/

本当は今日、登山部の5人で

霧ヶ峰をスノートレッキングする予定でしたが

強風と雪も少ないという情報もあり

また初心者もいるので中止となりました(´・ω・`)ショボ-ン

次の予定は・・・大阪のブロ友と一緒に鈴鹿山系のお山か伊吹山のどちらかにアタック予定( ̄▽ ̄)v

楽しみっス(*´╰╯`*)♬*゜




それと明日は正月以来の

{A1A60772-9BB6-4057-B43B-E7CAAA0EA874}


{BC758673-677A-4BB0-9E72-A362A9A246A2}
孫に会えるので超楽しみー(((o(*゚▽゚*)o)))