西武園ゆうえんちに遊びに行ってきました(その4) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 先週、かみさんと二人で

西武園ゆうえんちへ遊びに行ってきました!

 

 ウルトラマン・ザ・ライド で楽しんだ私達ですが、まぁ、決してそれだけで帰ったわけではなく。

 

 この西武園ゆうえんちですが、「とにかく一日 絶叫マシンに乗って過ごす」という感覚とはちょっと違う楽しみ方をするタイプの遊園地になります。

 

 私みたいな奴が行くと気になるのは、手塚治虫関連のキャラクターグッズが並ぶショップとかだったりしますが(笑)

(球団の西武ライオンズのシンボルマークが手塚治虫のジャングル大帝のレオである関係か、手塚キャラクターには力が入っている遊園地です)

 

 

 

 現在、この遊園地は「『昭和ムードの再現』がテーマになった遊園地」となっています。

 入口ゲート真正面のメインストリートは、まるまる昭和30年代~40年代初頭をイメージした「夕日の丘商店街」というセットになっています。

 

 

 駄菓子屋さんや喫茶店、食堂など本当に普通に営業しているお店もありますが、基本はセット。

 全体が昭和ムードを再現した写真撮影スポット、といったところです。

 で、商店街の人達は遊園地の役者さんで、

突然泥棒と警官が追っかけっこを始めたり、金物屋さんは鍋やフライパンを楽器にしてドラム演奏を始めたり、青果屋さんはけん玉芸を披露したり、銭湯のおばさんは水で道に即興で絵を描き始めたり……

といった具合に、一日中「夕日の丘商店街の住人」を演じながら様々な芸を披露してくれます。

 商店街をステージとした舞台劇をず~と演じているわけです。

 で、商店街を訪れた私達にもちょこちょこ声をかけたりして絡んできます(笑)

 あなたもこの町の住人になって一緒に盛り上がりましょう! というコンセプトです。

 

 広場では歌って踊ってに併せて大型水鉄砲による水のぶっかけお祭りが開かれたりします。

 私達夫婦は「濡れる準備」をしていなかったのでちょっと離れたところから見ていただけでしたが、皆ずぶ濡れになりながらきゃあきゃあはしゃいで楽しそうでした。

 

 そして、商店街から少し離れた丘の上に立っているのが

「夕陽館」

 という映画館です。

 

 いかにもそれっぽいポスターが並んでいます。

 

 ウルトラマン・ザ・ライド に関しても、この夕陽館で上映されている、という体裁ですね。

 なので、昭和レトロ風味のウルトラマン・ザ・ライドの看板も出ています。

 ……いや、実際ここで上映されているのですが(笑)

 

 というわけで、いざ、夕陽館の中へ……

 

 先程入った際は、ここは映画館のようで実は科学特捜隊の基地という設定だったわけですが、今回はそうではなくあくまで映画館です。

 私達も科特隊の新人隊員ではなく、映画を観に来た観客です。

 ここで何の映画を観るの?って……

 

 映画館のロビーにしばらくいると……

 

 突如警報が鳴り響き、

自衛隊の隊員が入ってきます。

 皆さん落ち着いて、落ち着いてください! と叫びながら。

 

 なんでも、2枚の翼、2本の尾、3本の長い首を持ち、口から怪光線を放つ巨大不明生物が出現、こちらへ向かっているというではないですか。

 映画館に取り残された私達は、これから自衛隊の特殊車両に乗って、緊急避難です。

 

 え~つまり、ウルトラマン・ザ・ライドと並ぶ、今回の私達夫婦の来園のお目当て……

ゴジラ・ザ・ライド

の始まりです!

 

 

(つづく)

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。