終戦の日 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 世の中、不穏なことだらけで、心配です。

 終戦の日です。

 

 正直、世の動きが不穏だからこそ、メディアはもうちょっと反戦ムードを醸成する方向に、力を入れてもよくないですかね?

 メディアが戦意高揚を煽っている! なんていう気はありませんが、ちょっと、気持ちはよくない方向に行っている気がしますね。

 

 でも、まだまだ頑張っている作家さんやメディア関係者もいる。

 今度、こんな本も発売されますし。

 

   ↓サイボーグ009 太平洋の亡霊

 

 

 

 この サイボーグ009 太平洋の亡霊 というエピソードで思い出すことと言えば……

 

 このエピソードは本来サイボーグ009のアニメオリジナルエピソードですが、この作品をベースに漫画化していた作品が、過去、サイボーグ009ではない作品にあるんですね。

 

 秘密戦隊ゴレンジャーです。

 

 ゴレンジャーの本放送当時の単行本の

 テレビランドコミックス 秘密戦隊ゴレンジャー けっさく選2

に収録されている「まぼろしの戦闘機作戦」です。

 作者は やまと虹一 です。(後の プラモ狂四郎 の作者さんですね)

 

 子供の頃、その単行本を持っていたんですよ。

  ……実はいまだに持っていたりします。

 なので、私は「太平洋の亡霊」にあたるエピソードに初めて触れたのは、「ゴレンジャーの漫画」においてでした。

 大学生くらいになってようやく「もともとはサイボーグ009のアニメオリジナルエピソードだった」と知り、驚いた記憶があります。

 物凄く印象に残っていたエピソードだったんです。

 戦争なんてしてはいけないんだ、と。

 

  ↓テレビランドコミックス 秘密戦隊ゴレンジャー けっさく選2 164P より

 

 なお、そのエピソードに登場する仮面怪人はよりによってあの「鉄姫仮面」がセレクトされており(笑)(TV本来の登場編は、爆笑編として知られており、完全なギャグ怪人です)

 

 

 ……あれ? なんか話がそれた。

 

 平和を、改めて強く祈念いたします。

 

  ↓テレビランドコミックス 秘密戦隊ゴレンジャー けっさく選2 164P より

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。