いや~、前回の上映会に出した作品、まともにアニメーションをしている箇所が少なくて、ほとんどがおっさん達がオタ話をしているシーンで構成される作品だったんですね。
↓数少ない、前回の作品における ちょっとだけ動いているカット集
次の作品は、これまでに使用していたソフトとは違うアニメーション制作ソフトを使用して、それに慣れるための習作、という性格が多分にある作品となるので、
ズームやら背景との重ね合わせやらオーバーラップやらフィルタを使った効果やら……
積極的にそういった技術を用いる予定です。
で、その為には、素材となるアニメーションもしっかりしていなければ、という意識で作画に臨んでおります。
前作でのおっさん達の作画より、それなりに思いを込めて作画作業に臨んでいるためか、シャープペンシルの芯の減りが早いです。
あっという間に出ている芯が無くなって、気が付くとペンの先端の金属部分でガリガリと紙の表面を削り始めている(笑)。
う、これはいかん、とちょっと長めに芯を出すようにしていると……
バッキバキに折れる! 芯が折れる!
気が付くとパキッ!と音がして折れた芯がどこかへ飛んでいく(笑)
うん、筆圧、かけすぎですね。
でもまぁ、そのくらいの勢いで描いているのが今は良かろうと思い、シャープペンシルの芯をバキバキ折りながら作画作業中です。
おまけ
昔作ったやつ。
ブログの内容とは、全く関係がありません。