ライオン丸のライバル達 タイガージョーJr.(その28)見殺しにしろ(その8) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ↓風雲ライオン丸 第15話より

 

 第15話「脱獄囚を追跡しろ!」です。

 

 ソニー・マガジンズから刊行されている

「ピープロ70’sヒーロー列伝2 快傑・風雲ライオン丸」によると

「激論! 獅子丸対錠之助シリーズ」とされるエピソードの1本。

 いやこのネーミング、実に的確で、この一連のエピソードの性格を見事に言い当てている。

 そしてこの「激論!~」のシリーズこそ、風雲ライオン丸という作品の白眉と言えるエピソード群でしょう。 

 

   ↓ピープロ70’sヒーロー列伝2 快傑・風雲ライオン丸 

 

 

 

(つづき)

 

志乃「三吉は?」

ゾリラ「ガキはあそこだ!」

 崖の上で、地虫忍者に捕らわれている三吉……!

 さぞや獅子丸達は困惑するであろうと思いきや、ゾリラの期待に反し、獅子丸達の反応は……

錠之助「小僧め、生きていたな

獅子丸「よし!

 

 ↓風雲ライオン丸 第15話より

 

 明らかに三吉が無事であったことを喜んでいる

 人質に取っていることを誇示しているというのに!

獅子丸「ロケット、ライオン丸!

 獅子丸は背中のロケットを点火

 そして崖上の三吉のところめがけて飛翔するとそのまま三吉を抱きかかえて空へ! そして変身!!

 

 ↓風雲ライオン丸 第15話より

 

 まさに一瞬の救出劇。

 獅子丸と錠之助にしてみればこの状況での人質救出など、朝飯前だったのだ。

 

 ↓風雲ライオン丸 第15話より

 

 崖下に怪人ゾリラとその配下の地虫忍者ほぼ全員を配置し、崖上の三吉のところには地虫忍者が一人だけだったという布陣が、決定的にまずかったのでしょう(笑)

 

 閑話休題。

 

 独創的アイディアではあるし、撮影には手間もお金もかかったと思われる……が、残念ながらあまり視聴者には好評でなかったといわれる「ロケット変身」

 この番組は中盤の路線変更で、それまで不評と思われた要素の多くが廃止もしくは修正変更されたのですが、この「ロケット変身」に関してはそのまま残りました

 

 第14話では 屋内でロケットに点火し、そのまま天井をぶち破って変身。

 この第15話では、このロケット変身を活かしての人質救出。

といった具合で、スタッフ的には「ロケット変身は、まだまだ魅力的に見せることができる!」という想いがあったんですかねえ? 

 

 

 ライオン丸とゾリラの激闘が開始される。

 錠之助は志乃と三吉の二人をひとまず安全なところまで逃がすと、

錠之助「ライオン丸、そいつを殺すな!」

 タイガージョーに変身して戦いの場へと戻っていくのであった

 

 ↓風雲ライオン丸 第15話より

 

 ……ライオン丸、全然信用されていません(笑)

 でも、実はこの錠之助の見解は大正解

 結論を先に書いてしまうと、ライオン丸はゾリラを結局殺しちゃうんですよ。

 まぁ、そこに至るまでの過程も、もう少し丁寧にこのブログで紹介していきます。

 

(つづく)

 

 

 ↓風雲ライオン丸

 

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム