日曜に描いたテキサスマック | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 日曜に描いたテキサスマックです。

 

 ……さすがに知らない人もいるかも知れない(いや、このブログをのぞきに来るような人は、みんな知っているか)キャラですが、ゲッターロボ第21話に登場したロボットです。

 

 意外と手元に資料がなく、困りました。

 比較的最近刊行された「ゲッターロボアーカイブTHE ANIMATION」なら設定画が載っているだろうと思っていたのですが、帽子を外した状態での設定画しか掲載されておらず……。

 銃と帽子のデザインが分からん!

 ということで、押し入れの奥からLD-BOXを発掘してきて、実際の作品でデザインを確認。

 が、(機種により違うのかもしれませんが)LDって一時停止やコマ送りが基本的に出来ないんですよ。

 静止画でないと、デザインの確認って、やりにくい! 

 

 ちょっと失敗したかもな~と思っているところがあって……。

 (知っている人にだけしか通じない話ですが)こいつ、タレ目デザインでしょう?

 あんまりカッコいい面構えじゃないなぁ、と思って、出来るだけ帽子で顔を隠して片目だけ見えるような絵にしたんですね。

 別にそれでいいかと思っていたのですが、彩色を終えて失敗に気付きました。

 こいつ、タレ目なだけでなく、目の色が黒なんですね。

 で、頬に黒いラインの模様が入っている。

 結果、デザインを知らない人が見たら、黒い目と黒いラインの間の、頬の色の薄い部分が目に見えてしまうのでは!? と。

 せめて本物の目が白かったりしたら(後のOVAに登場した際はデザインがリニューアルされて、白いツリ目)この状態でも目がちゃんと目立ってくれるのですが……。

 うむむ。

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム