ライオン丸のライバル達 タイガージョーJr.(その3)弱虫、臆病者!(その1) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 第11話「生きていたタイガージョー!」

 タイガージョーJr.……というか、タイガージョーがライオン丸という作品に復帰するエピソードです。

 

 以前ブラックジャガーについて書いている時に、この第11話の前半については紹介しているのですが、だいぶん間が空いてしまったので、ちょっとこれまでのストーリーのおさらいも兼ね、冒頭から紹介していきます。

 

 時に共闘し、時に対立した獅子丸と豹馬。

 今 豹馬は、獅子丸と共にマントルと闘うことを決意。 獅子丸、志乃、三吉達と共に旅を続けていた。

 その一行が耳にする、夜ごと出現する怪しい通り魔の話。

 探索に出た獅子丸は通り魔=マントル怪人:ザグロを発見。 ライオン丸に変身すると戦いを挑む。

 しかし、ザグロは恐るべき使い手であり、不覚にもライオン丸は背中のロケットを破壊されてしまう。

 さらにザグロの必殺技「兜割り」がライオン丸に向け放たれるが、ライオン丸の兜は頑強で、逆に技を仕掛けたザグロの刀の方が折れてしまう。

 形勢不利と見たザグロは、退散していくのだった。

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 ザグロを取り逃がし、変身に必要なロケット装置まで壊されてしまった獅子丸。

 そんな彼の様子を窺っている者がいる?

 ただならぬ気配を感じ威嚇の手裏剣を放つ獅子丸であったが、それ対し全く臆する様子を見せず、彼の前に現れる、謎の男。

 その男から発せられる、威圧感……。只者ではない。

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 翌日、豹馬は獅子丸がザグロを取り逃がしてしまったことを知る

獅子丸「マントルの怪人の中でも恐ろしい奴だ。 血気に逸って飛び込むなよ

 獅子丸の忠告。 しかし…… 

 志乃と三吉が、自分にではなく完全に獅子丸に頼り切っていることに対する嫉妬心。

 もし、獅子丸でさえ取り逃した敵を自分が倒したら、という功名心。

 そして罪なき人々を無残に殺すマントルへの正義の怒り。

 豹馬の中に、抑えがたい衝動が湧いてくる……。

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

豹馬「俺は決めたんだ! 貴様らマントルはみんな斬る!

 獅子丸の忠告を聞かず、一人でザグロへと勝負を挑む豹馬=ブラックジャガー。

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 ザグロは強い! ブラックジャガー、苦戦。……苦戦……!

 それでもブラックジャガーは挫けない!

 ザグロの必殺技「兜割り」を額に受けてしまい、瀕死の状態になりながらもなお彼の闘志は衰えず、地虫忍者達を斬り続ける。

 しかしそんな彼を、地虫忍者達は包囲し、やがて……

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 獅子丸が辿り着いたとき、既に豹馬は還らぬ人となっていた……。

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

 初戦でロケットを壊されていなければ、獅子丸は戦いに間に合ったに違いない。

 二人で戦えば、豹馬が死ぬことも無かったろう。

獅子丸「豹馬ぁ~~、許してくれ~~!

 悲しみにくれる獅子丸。

 そこへ一人の男が現れ、慟哭する彼の姿をあざ笑う

 なんという無礼な奴。

 この男、果たして何者か!?

 

 ↓風雲ライオン丸 第11話より

 

(つづく)

 

 ↓風雲ライオン丸

 

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム