生活パターンの変化……に、まだ慣れない | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 先日の健康診断で、

血圧、コレステロールバランス、尿酸値がボロボロ

という結果に直面し、

このままでは突然死しますよ、

と、脅された私。

 で、改善の為にはどうすればいいのかというと

 慢性的な寝不足ですね。もっとよく寝て下さい。

という指導をうけた。

 

 具体的にどうしよう? ということで、かみさんと話して、

かみさんの仕事が休みの日は、

・仕事が終わってから夕食までの間、間食は取らない

・夕食を20時ごろから摂りはじめる

・食後すぐに寝るのではなく、1~2時間は起きていて、その後寝る

という生活パターンにすることとした。

 かみさんが仕事の日は、生活パターンを変えるのが難しいため、まずは「かみさんの仕事が休みの日」のみ、変化させることに。

 

 始めたばかりなので、おいおい慣れて行くと思いたいですが……。

 まだ、ピンときませんねぇ。

 特に、

食後すぐに寝るのではなく、1~2時間は起きていて、その後寝る

 (医者に、その方が良い、と言われたのです)

というのが。

 折角起きているのだから、何かすればいいのですが、なんか何をして起きていたらいいのか、分からない。

 それこそ、絵でも描いていればいいのかもしれませんが、そんな事をしたら、延々起き続けてちっとも寝れなくなること間違いなし。

 本とか読み始めても、読み終わるまで起きていたくなるだろうから、これも寝不足の元。

 とりあえずこの前は、

モスラ 4Kデジタルリマスターバージョン2Kダウンコンバート版

を観て過ごしましたが……。

 

 てかモスラってオリジナルは「ステレオ音響」だったんですねぇ。

(もっともその「ステレオ音響版」は、1961年の公開当時にわずか11劇場でのみの上映だったそうで)

 本編が始まる前に、約1分間黒画面で音楽のみが流れてくる、なんていう「序曲」のシーンもあったりして、なかなか新鮮な気分で観ることが出来ました。

 

 

 さて、今日もその「かみさんの仕事が休みなので、夕食をさっさと食べてしまう日」なのですが……夕食後、何をして過ごせばいいんじゃろ?

 ま、食べながら考えるか。

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム