仮面ライダーリバイス The Mystery を観た | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 え~、私はネットムービーは全然観ないクチなので、そのテの奴は、CSで放送された際の視聴となります。

 というわけで、ようやく観ました。

 

 仮面ライダーリバイス The Mystery

 

   ↓仮面ライダーリバイス The Mystery

 

 

 仮面ライダーリバイスと言ったら、メインライターが木下半太さん。

 というわけで、ミステリーとしての面白さにも期待……していたのですが、なんか、ミステリーとしてはあまりにもゆるゆるな出来

 どうした? と思ったら、脚本、別の方だったのですね。

 事前情報を全く入れずに見たもので(笑) 知りませんでした。

 

 う~ん、これなら

ジオウVSディケイド および ディケイドVSジオウ

の方が、ミステリーとしては圧倒的に面白かったなぁ、と思う次第。

 

 ↓仮面ライダージオウVSディケイド 7人のジオウ!

 

 

  ↓仮面ライダーディケイドVSジオウ ディケイド館のデス・ゲーム

 

 なんかこれら、どうも評判は散々のようだが、私とかみさんはキャッキャ言いながら大喜びで観て大いに楽しんだ。

 そういや、この2作の脚本の井上敏樹さんは、某推理漫画の原案協力でもあったんだよなぁ。

 ミステリーはお手の物か。

 

    ↓なんてっ探偵 アイドル

     原案協力:井上敏樹 の、推理漫画。

     中身はかなり真っ当な推理物です。

     てか井上敏樹さん、こんだけトリックのアイディアが豊富なら、

     ミステリー作家に転向しても十分やっていけるよ! マジで。

 

 

 仮面ライダーリバイス The Mysteryに話を戻すと、

 どうにも、ミステリーのガワだけ使って、雰囲気だけ楽しんでね! という作品だったので、肩透かしをくらった感が。

 犯人とトリックが明かされた後に、さらにもう1話、となった時点で、私は思わず「なんで? 何やるの?」と反応してしまい(笑)。 かみさんに「いや、これ仮面ライダーなんだから、この後はアクションでしょ?」と言われる始末。

 うん、ごもっとも。

 アクションはカッコ良かったです。

 ちゃんとゲノムチェンジもやるし。 その辺りのサービスはよかったなぁ。

 

 もちろん、次々に登場する歴代ライダーシリーズのキャラクターにはいちいち反応してしまい、大喜び。

 後、すっかりギャグキャラと化していたヒロミには、かみさん大喜びでした。

 

 どうも私は、最初の視聴方針を誤ったようです。

 ミステリーとして期待した部分は大いに肩透かしをくらった印象で、

 さほど期待していなかったアクション面は思いの外 良かったです。

 で、次々に登場する歴代シリーズのキャラ、というサービスはもちろん大満足です。

 

 頭のチャンネル、ちょっとガチャリと変更してから、再視聴したいところです。

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム